お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

1個1000円!? 二層式の絶品ヨーグルト!

 ミルコロエイジングヨーグルト 200g瓶×3

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです!

今回は、1個1000円するヨーグルトをご紹介します。

「えっ、ヨーグルトが1000円?! 高いよー!」と思ったアナタ。そんな方にこそ、最後まで読んでもらいたい! 読んでもらえたら、なぜ1000円するのか、なぜそれまでしてそのヨーグルトを作りたいのか、そのこだわりがわかります。

熊本県・合志市のオオヤブデイリーファームさんが手掛けた「ミルコロ エイジングヨーグルト」、通称「ミルコロ」。

ミルクとオロの造語でミルコロ。オロはスペイン語、イタリア語で“金色”の意味。ミルクの美味しさの違いを金色に磨きあげてヨーグルトにした、という気持ちが込められています。

ミルコロの最大の特徴は、二層式のヨーグルト。上は厚みのあるクリーム層、下はフレッシュなヨーグルトの構成です。こういうタイプのヨーグルトって皆さん食べたことありますか?ぼくは初めてでした。

まずは、弾力と厚みのあるクリーム層から。

食べてみると、まるで濃厚なレアチーズケーキみたいなんです! ほんとにヨーグルトなのか!? けど、美味しい!

このクリーム層を説明するために、ここから少しお勉強タイム! このクリーム層の正体は、通常の牛乳で作られたものではなく、ノンホモ牛乳で作られた特徴です。

え? ノンホモ牛乳ってなーに?

ハイ、ご説明しましょう!

通常の牛乳は、脂肪分が分離しないように脂肪球を壊して均一化して作ります。これを「ホモジナイズ」と呼びます。覚えてね。

ノンホモ牛乳は、ホモジナイズ(均一化)をノン(しない)、でノンホモ。そう、脂肪球を均一化しないで作るのです。なので、生乳の成分をそのまま含んでいるため、本来のクリーミーなコクが味わえます。

話は戻りますが、このクリーム層こそがエイジング(熟成)された乳脂肪分が固まったものであり、ノンホモ牛乳の特徴でもあるのです! ノンホモ牛乳は殺菌なども時間がかかるため、作るのはすっごく大変なのですが、牛乳の持つ美味しさを伝えたいという気持ちがよく分かりますね。

さあ、勉強タイム終わり!(笑)

厚みのあるクリームの下は、フレッシュなヨーグルト! やさしい甘さとともに、直感的に鮮度の高さが伝わってきます。上のクリーム層とあわせて食べると、なんとも言えない贅沢感がナイスィーツ!

最後に、容器も注目してみましょう。

実際に手に取ってみるとよくわかるのですが、これガラスなんです。空気にできるだけ触れないようにして酸化も防ぎ、鮮度を保つためにガラスの容器にしています。

さらに凄いのが、この白ガラスは「砡」と呼ばれるもので、なんと日本では1社しか製造していない貴重なもの! あの伊勢神宮の御神酒の容器にも使われている由緒正しいガラスなんですよ。凄スィーツ!!

さあ、いかがだったでしょうか。たしかにお値段は1個1,000円とリッチですが、味にも容器にもこれだけこだわって作られたことを考えると納得してもらえたのではないでしょうか?

自分へのご褒美に、大切な方への贈り物にぜひ使ってみてください!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!