お取り寄せの達人のオススメ!
スイーツなかのさん(スイーツ芸人)
断面にうっとり! 稀少なみかんを丸ごと使ったみかん大福!
よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。
ぼくがこの八寿みかん大福に初めて出会ったとき、かなりの衝撃を受けました。こんなに美味しいフルーツ大福あるんだと、感動しっぱなし。今でも定期的に食べている大好きなお菓子の一つ。
八寿みかん大福は、愛媛県の老舗和菓子屋さんが作ったお菓子です。みかんとこし餡がミックスされた大福で、ナイフでカットするとその構成がよく分かります。
この断面がとにかく美味しそうで、インパクトあります。もう見てるだけで惚れ惚れする。断面グランプリがあるならば、表彰もの。
愛媛といえば、やっぱりみかん。名前にも付いている「八寿みかん」は、このみかんの品種の名前です。
地元の杉本果樹園さんが手掛けており、市場にはなかなか出回らないという、かなり稀少価値の高いもの。小粒ながらも、甘みがしっかりとあって濃厚。それが贅沢にも、丸ごとごろっと一個入っています。
みかんを包むのがこし餡。あんこ自体が、すっきりとした甘さですっごく美味い。北海道産の「しゅまり」という品種で、こちらも稀少なまの。とにかく素材にこだわっています。
少なすぎず多すぎず、みかんを引き立てるように寄り添っている印象で、量のバランスが凄くいい。みかんの溢れ出す滴にあんこがなめらかに絡み合って、口の中で極上の甘さに。
そして、みかんとこし餡を包む餅生地。厚みがしっかりとあって、外はモチモチ、中はジューシーなくちあたりに。もう、最強です。叶うならば、ずっと口の中で残っていて欲しい。
大福のサイズも大きく、一個食べ終わった時の満足度かなり高い。いま書いていても、幸せな気持ちになります(笑)。
八寿みかん大福は2016年に誕生したのですが、その背景として「食べると誰もが笑顔になる究極の愛媛スイーツ」を作りたいというコンセプトがありました。このコンセプトは食べた後に知りましたが、みかんが主役ということがきちんと伝わってくる味わいだったので、食べた人の心にきっと響くと思います。
これからどんどん愛媛を背負っていくようなお菓子になっていってほしいと思います。ぜひ、贈り物にもおすすめです。
ナイスィーツ!
スイーツなかのさん(スイーツ芸人)
東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。