お取り寄せの達人のオススメ!
河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)
白州産清澄白河育ちの白ワイン
ワイン飲んでますかー! 今回のおすすめは、山梨県北杜市白洲産のぶどうを使って、東京都江東区清澄白河で醸造された、白ワインです。
ぶどうは山梨県北杜市白州町、City farmさんの白州圃場で生産されたもの。醸造は、東京都江東区清澄白河のフジマル醸造所。
「ワイナリーでは、シンプルに房ごと搾り、そのまま木樽へ。木樽の中で自然に発酵がはじまり、発酵終了後は目減りしたワインを補酒する以外は、特に操作せず約7カ月熟成させました」とのこと。体にすーっと入ってきます。健全なぶどうから健全なワイン!
補酒というのは、樽にいれて発酵させる途中で、蒸発する分を同じワインを足すことです。樽の中の空気の面積を減らすことによって、酸化を防いだりします。
ぶどうの品種はシャルドネ。フレッシュな味わい、綺麗な酸、辛口。上品でまろやかな木樽の余韻。かすかに香ばしさがある!
日本の風土を感じる味わいで、相性のよさそうな料理がどんどん浮かんできます。ぜひ日本の旬の食材とどうぞ。私はシンプルに焼いた油揚げ、冷ややっことあわせてみました。オリーブオイルと塩をかけて、途中でお醤油もちょっとかけて。
なんでもない、ケ(日常)のお惣菜と、当たり前のようにそこになじむワイン。私のおすすめメニューを挙げるなら、今のところ1番は白身魚のお刺身。醤油でも塩でも、オリーブオイルでも。
2番はフレッシュマッシュルームのサラダ。新鮮なマッシュルームを3〜45mm厚さにスライス、その上にパルミジャー・レッジャーノ等のハードチーズを削ってかけ、胡椒とオリーブオイルで仕上げを。目玉焼きとポテトサラダで一杯も本当に最高。
家での食事が続くと、メリハリをつけるのが難しくて、なんとなく単調になりがち……。たまにはハレのメニューもいいなと、このワインを飲みながら思い出したのが、去年お取り寄せしておいしかったクエのしゃぶしゃぶ!今からあわせるのが楽しみです。
フジマル醸造所は、2013年に大阪府大阪市島之内にオープンしました。清澄白河は二つ目の醸造所になります。島之内醸造所では主に大阪近郊産のぶどうを、清澄白河は東日本産のぶどうを使ってワインを造り続けています。
「土地とワインと人を繋げ、ワインが日常の風景に溶け込むきっかけとなれば」という思いの通り、毎日の食卓を明るくしてくれるワインたち。きっと幅広い年代の方々に愛される味わいのワインです。
日本各地のブドウ畑に思いをはせ、その風土を感じ、今日も心地よく酔っぱらうのでした。
河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)
総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)