お取り寄せの達人のオススメ!
河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)
日本の夏にぴったりの味わい!爽快クラフトビール「インディアンサマーセゾン」
一年中飲むけれど、季節や状況によって味の感じ方や嗜好が違う!と思うのがビール。ビールにも色々ありますよね。特に、最近のクラフトビール売り場はたくさんの種類がおいてあって、本当に迷います。
迷ったらせひ一度、このビールを飲んでみてください。玉村本店の「志賀高原ビール Indian Summer Saison(インディアンサマーセゾン)」。気温や湿度が高い時に飲みたくなる味のビールなんです。
このビールはわりと苦めです。たっぷりのホップを使っているそうで、ニュージーランドとアメリカ産のアロマホップの個性がバリバリと感じられます。複雑味がありながら、ドライで爽快、キレのある余韻。香りも華やか、オレンジや和柑橘の皮の香り。
一杯目は軽い飲み口のビールをごくごくのど越しを楽しみながらまずは水分補給。二杯目はしっかりとした味わいのビールをごくっ!っと味わうのが私のいつもの飲み方なのですが、湿度が高い日は一杯目もしっかりとした苦めのビールが飲みたくなります(あくまで私調べ)。
インディアンサマーセゾンは、スパイスカレーとものすごくよくあいます。あと、バーベキューにもぴったりだと思います。濃くてスパイシーな味付けにも負けずに寄り添ってくれます。キャンプの時、クーラーボックスにこのビールがあったらうれしいなぁ。クミンの効いた羊肉を頬張りながらこのビールを飲みたい!
長野県北信州、志賀高原の麓にある玉村本店は、もともとは200年以上続く酒蔵。2004年からビールの醸造を始められました。お酒には自家栽培米の美山錦などを使い、その酒米を使ったビールもあります。原材料から関わり、すべてにこだわりのある姿勢がステキです。
志賀高原ビールのコンセプトは“自分たちが飲みたいビール”だそうですよ!どのスタイルもバランスがよく、どこかしっかり芯のある個性があって、気分によって、あの味が飲みたいなぁ!と記憶と心に残るビールたちなんです。
軽いビールが好き、クラフトビールをあまり飲んだことがないという方は、ぜひほかのスタイルのビールとの飲み比べをおすすめします!強いとか軽いとか、色々な味や造り(スタイル)のものがありますが、どれも個性がはっきりしているぶん、きっとご自分の好きな味を見つけられると思います。
玉村本店サイト内の、ビールの説明やコメントを読んでいると全部飲んでみたくなりますよ。こうやって色々飲んでいくうちに、好きなスタイルにはまって、クラフトビールのとりこになる人がたくさんいるんだなぁ……。
ぜひ一度お試しください!
河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)
総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。
[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)