お取り寄せの達人のオススメ!

里井真由美さん(フードジャーナリスト)

おいしさ再発見!一流シェフも絶賛の北海道アスパラガスのアイスケーキ

 サマー リース タルト アスペルジュ

メゾンジブレー 江森シェフの夏限定のアスパラガスのアイスケーキ!唯一無二感を味わっていただきたくご紹介でございます~。

形もアスパラガスでキレイなリース型になっています。きっと箱を開けた瞬間から「わ!ほんとにアスパラガスだ♪」なーんて、ワクワクするほどかと。

お使いになっているアスパラガスは「北海道ジェットファーム」の長谷川さんが作られています。実はこのアスパラガスそのものが、本当においしいの。個人的にも大好き!「アスパラガスの王様」と勝手に決めていて、フレッシュな状態で箱でおとりよせしています。

お気に入りはLサイズやや太めを、シンプルに蒸して食べる方法。ホコッとした軸の甘みや、穂先の歯切れ良さからとろみにかわる奥深い旨み。とってもおいしいです。

長谷川さんのアスパラガスは、お料理プロの方々も大絶賛されていて、何人もの三ツ星シェフ、フレンチ・和食・中華と幅広く使われています。時には細サイズの天ぷら、Lサイズのソテーや、時にはアスパラガスだけのソースをいただいたり……。

そんな一流シェフも大絶賛のアスパラガスが、今回は江森シェフの技で完璧に「デザート」になっていて感激です。

アイスケーキのトップに乗っているアスパラガスは、お砂糖がかっていて旨みが凝縮されています。で、中にはバニラアイスやホワイトチョコのシャーベットが層になっていて、この甘さがちょうど良いの~!

そこを食べるとアスパラガスがくいっとデザートに引き寄せられ、さらに、中にシュトロイゼルというホロホロっとした食感のクッキー生地が入っているので、心地よいアクセントがあり、ここで一気に「デザート食べてる感」が高まるのです。そして木苺の酸味も、初夏・夏らしさが演出されているのかと。

なので、冷凍状態から冷蔵庫でゆっくり解凍され、上から下まで一気にひとすくいで召し上がるのがおすすめ。おいしさのハーモニーが素晴らしいと思います。

で、どんどん食べ進み、直径18cmと、なかなかの大きさですが あっという間に完食でした(笑)。アスパラガスがお好きな方も、そんなに……と仰る方でも喜んでいただけそう!

プロのシェフの技にかかると「素材以上の価値」を与えてくださるのだなぁ、と実感したアイスケーキ。プロ絶賛のアスパラガスの「アイスケーキ」としてのインパクトは大!おいしく楽しい夏の記憶にもなりそう。ぜひ召し上がってみてくださいませ~♪

里井真由美さん(フードジャーナリスト)

15の食の資格を持ち、テレビやwebなどメディア出演多数。特にスイーツは年間2000種以上食べ、日本全国のお取り寄せやデパ地下グルメにも詳しい。2015年からは農林水産省にて食料・農業・農村政策審議会委員をつとめ、国産食材を応援するアンバサダーやお砂糖を応援する「ありが糖運動」委員としても活動中。栗好きとしても知られ、Instagramに公開中。

[ウェブサイト] Instagram
里井真由美オフィシャルブログ

おすすめ商品

道頓堀みつるの人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!