お取り寄せの達人のオススメ!
磯崎舞さん(スイーツプロデューサー)
サブレ入りでサクサク新食感!和洋折衷な新時代の最中
福岡県福岡市の「をかし ひつじや」は、福岡県糟屋郡・宇美八幡宮の中にある和菓子店「季のせ」の新業態として2021年3月にオープンした店です。
「和菓子×駄菓子」をテーマにズラッと並ぶ商品は、金平糖や綿あめ、おはじき飴、きなこ棒、羊羹などさまざま。お小遣いを握りしめておやつを買いに行った子どもの頃の記憶がふと蘇り、どこかノスタルジックな気分を誘います。
そんな懐かしさがありつつも令和の新しさやデザイン性も取り入れた新鮮さが、見る人を惹きつけてやみません。
なかでもおすすめは、最中とサブレを組み合わせた「サクサクサクサクサクサクサク」。なんといってもパッケージに箔押しされた商品名がインパクト抜群すぎます!商品を購入した決め手はこの斬新さでした。
「一体どれだけサクサクな食感なんだろう……」と、食べる前から好奇心がワクワク掻き立てられます。パッケージを開けると白と黒の最中が交互に並び、そのコントラストが現代的でおしゃれです。
四角い最中にサブレやメレンゲを詰めて香ばしく焼き上げられ、軽快な歯ざわりのあとにサクサクサク…と食感が続き、一回食べるとこの食感にやみつきになります。まさに商品名通りの食感なんです!最中とサブレを組み合わせたからこそ生まれた食感を是非体験してみてほしいです。
白い最中(焦がし)は、フランボワーズのメレンゲとサブレがキュンと甘酸っぱくて華やか。黒い最中は、黒ゴマサブレの香ばしさやプチプチ弾ける食感がたまりません。それぞれ個性が異なるので食べ比べが楽しいですし、和洋折衷な組み合わせも魅力的ですね。
ひと口サイズで甘さ控えめなので、甘すぎが苦手な方へのギフトや差し入れにもおすすめです。温かいお茶を用意すれば、幸せな時間を約束してくれます。
もっぱら普段は洋菓子を食べることの多い私ですが、すっかりサクサク食感の虜になってしまいました。おいしさだけでなく驚きも詰め込んだ最中は、お茶時間に新しい楽しみ方を提案してくれますよ。
【編集部注】
人気商品のため、一時的に売り切れている場合があります。詳しくはショップの販売ページをご確認ください。