糀ぷりん 6個詰合せ
糀屋

口コミ5件
(4.2)

三重県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

プリンの新ジャンルは糀の力で美味しい!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
プリン大好きなので楽しみにしていました!色々なプリンを食べてきたけど、今回のプリンには「?」があって、どういうものなのか想像がつかず。だってプリンに糀が使われているなんて初めてだもの。たまり醤油も隠し味になってるってビックリ~☆

作ったのは創業200年の味噌醤油醸造元。えっ お味噌屋さんがプリンを?共通するのは「発酵のチカラで美味しく!」ってことらしく「初めてのプリン」との出会いに期待が膨らみます。

冷蔵で届いた段ボールの中には白地に赤いデザインの箱。ワクワクしながら開けてみると、可愛らしい6個のプリンとスプーンとパンフレットが入っていました。このデザインも好き☆

伊勢神宮のお膝元から届くというだけでもなんだか有難いような、嬉しい気持ちがするのに、白地に赤というのもお目出度いとかハレの日の気分がしてイイですね。温かみのあるデザインに、糀の発酵スイーツのプリンときたら、これは贈り物や手土産にしても喜ばれそう。

さあ、早速いただきます!蓋を開けてみると、ふわ~りと甘くやさしい香り。うんうん、美味しいプリンの予感がしますよ。そっとスプーンを差し入れてみると柔らか~い。柔らかいけど柔らかすぎずで、たっぷりスプーンの上にのったところを口の中へ・・・。

おっ おいしい!!食感はとろとろ&ふわっ。なめらか~にまろやかで美味しいの。糀とか発酵とか「どんなことになってる?」と色々考えていたけど、そんなこと抜きにただただ美味しいプリンなんです。

じっくり味わってみると、美味しさや旨味が表面的でなくて奥行きがある感じ。甘さもそう。普通に砂糖で甘いのとは違って、糀でちゃんと甘くて、旨味のあるやさしい甘さですね。これはスプーンが止まらないわ。

カラメルも濃すぎずやさしいの。主張しすぎないで、プリン生地との相性も◎。プリン生地だけで楽しむ前半も、カラメルをからめて味わう後半も美味しいわぁ。

糀とたまり醤油が入っているけど、食べていても「ここに入ってるね」と気付く感じではないです。でも確かに何か違うし、発酵のチカラが発揮されてることは初めて食べたけど分かりますね。

こだわりの国産原料を使っているのも嬉しいポイント!賞味期限は届いた日から10日あるので、ゆっくり楽しめるのもいいですね。毎日でも食べたい、そんなプリンに仕上がっていて、大切な人にも食べてもらいたい「体思いのやさしさ」も魅力です。

発酵のチカラが美味しさもやさしさも叶えてるなんてスゴイなぁと感心しつつ、「糀ぷりん」はそんな話も一緒に伝えたくなる新ジャンルのプリンです。この美味しさは贈り物にも我が家用にしても喜ばれますよ~☆

気になった点
賞味期限の記載があるといいなと思います。

更新日:2017年03月28日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す