金ごま油
西川農藝

おいしそう31票  口コミ6件
(3.8)

鳥取県

くわしい商品ページ

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

調味料ではない、国産ごまの極上ごま油


by おれんじ さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(3.0)
(5.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(2.0)

ここがおすすめ
遮光性の瓶に入った可愛らしいラベルのごま油で、外から色がわかりません。
出してみると透明でオリーブオイルにも似ていて、とてもごま油とは思えない色に驚きました。

香りは、遠くの方にほんのりとごまの香りがする程度。知らなければごま油とはわかりません。

そのままひと匙、口に含んでワインのテイスティングのようにすると上品なごまの味がしてまさに生搾りとはこのこと?という初めての味。
とてもまろやかでカドのない優しい味わいで油なのに脂っぽくない。
「ごまのしずく」って感じ。

焙煎していないってことは、ごま油特有の香りと香ばしい味がしないってことなんだと改めて感じることができました。

これは調味料ではなく「味わう油」。
ご飯にかけて塩をかける、茹でたもやしにかけて塩と少し醤油を垂らしてナムル風、サラダにかけて塩コショウ、卵かけごはんにかけて少し醤油とシンプルに火を通さずにいただきました。

ごま油に香ばしさを求めている人向きではなく、美味しいものを少しだけ、健康を気にしていますという方向けのマニアックな商品だと感じました。

酸化しないうちに使いきれそうな小瓶がうれしいです。

ショップさんからのひとこと
貴重なコメント有難うございます!
色々とこだわっている点をお気付きいただけたことが嬉しいです。
光は油を酸化させてしまう怖い存在。だから遮光瓶に瓶詰しています。小瓶を使用するのもやはり劣化を防ぐため。
「味わう油」というのはとても素敵な表現。生搾りごま油の優しい味わいを上手に表現していただきました。生搾りすることで焙煎による酸化を防ぎごまの栄養成分を壊さずにそのまま摂りいれていただきたいという我々の思いを感じていただけたけたのでのではないかと思うと何よりうれしいです。
もう一つ「ごまのしずく」。商品名にしたいくらいです!

くわしい商品ページへ

更新日:2017年05月09日

審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

注目の企画

特集一覧

この商品を見た人はこんな商品も見ています

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 早期割引・送料無料
    和洋中おせち 鳳凰

  • 和菓子女子おすすめのvol.27

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す