にぎわいセットG31
豊年楽市

口コミ5件
(4.4)

千葉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ほっこり落ち着くやさしい味わい。


by うるにゃん さん (千葉県・20代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
包装紙が昔懐かしい感じで可愛くて、開けるとひとつひとつ箱に丁寧に入っていました。
ぴっちり詰まっているので運ぶときの揺れでも動かないから、箱が潰れてしまった・・・ということがないのが良いですねっ。

早速おこわを炊いてみました。
ひめのもちは洗わずにそのまま炊けるので、お米の栄養が流れてしまわないし、環境に良いのも◎
赤飯おこわは小豆と小豆の煮汁入り、五目おこわは具材と出し汁入りでした。
どちらもお米・具・汁とお水を入れてかき混ぜたら、後はいつものように炊くだけでOK。
炊き方が載ったレシピも付属されていたので分かりやすかったですっ。
ひめのもち・・・すごくおいしい!!
ひと粒ひと粒つやつやと粒立っていて潰れることはなく、食べるともっちゅもっちゅであま~いです。

赤飯おこわはほっくほくの小豆がたっぷりでした!
お赤飯はお豆が好きな私は歓喜♪
小豆の煮汁を入れて炊いているのでおこわ自体もほんのりやさしい甘さ。
ごま塩を少しかけると、その甘さが引き立ちますっ。

五目おこわは炊いてる時にお出汁のいいにおいが。
鰹節・昆布・椎茸の3種合わせ出汁を使用しているそうで、噛みしめるほどにやさしい味わいに癒やされます。
ごぼう・細竹・蒟蒻・わらび・人参・椎茸がこれでもかとたっぷり入っていてすごく豪華なおこわに。
気持ち程度の無理矢理5品の五目おこわって多いのですが、こちらは具を食べるおこわ?!というくらいご品以上の具がたっぷり。
それぞれの食感と風味がお出汁の味にもぴったりです。
もち米100%のおこわ、やっぱりおいしいですね。
それぞれの具に合った汁が付いてるのも嬉しいし、とっても簡単に炊けるのに本格的なおこわが出来て素敵。

おもてなし椀もフリーズドライとは思えないくらいおいしい!
みつば・ゆず・しいたけ・わかめ・かまぼこを、ふわっふわんのたまごとじ仕立てにしてありました。
お湯を注ぐだけでゆずの香りがふわっと香りました!
こちらも鰹節・昆布・椎茸の3種合わせ出汁を使用していて、じんわり心に染み入るような味わい。
後味にまた、ゆずがふわりと香ってとても上品なお味です。
こんなにおいしいお吸い物がフリーズドライなんて!!
具材の食感と風味もしっかり感じられました。

おこわ、おもてなし椀、お漬物で十分満足なごはんでした。
主菜などなくても具だくさんなおこわとお椀がメインです。
見て、香って、食べて。
心と身体にやさしいごはんとなりました。

旬菜椀は里の幸(ほうれん草・たまねぎ・きぬさや)、山の幸(あした葉・えのき・しめじ・しいたけ)、海の幸(茎わかめ・ふのり・赤とさか・わかめ・寒天)の3種。
こちらも3種合わせ出汁にごぼうエキスも入っていました。
丁寧に作られたお味噌汁のような味わいにほっこり・・・。
各具材もとってもたっぷり入っていて満足感がすごいです。
知っている長寿食についてアンケートをとり、全国一万人以上のお便りを集計して特に評価の高い食材を使用したそうです!
お出汁とお味噌で仕立てたら急速冷凍・真空乾燥しているので、出来立てのお味噌汁かと思うおいしさになっていたのですね♪

ジャムはフルーツキャップ?でひとつずつ丁寧に包まれ、さらに底にも敷かれていて、頑丈に箱に入っていました。
ビンなので割れたりすると心配ですが、これなら安心です。
早速開けてみると、色鮮やかなジャムがっ。
そのまま食べてみるとすごくフルーティで新鮮な味にびっくり!
お砂糖の甘さは控えめで果物そのものの自然な甘みがすごいです。
そして、いちごもブルーベリーも果肉がごろっごろ!
上の方にちょこんとあるだけ、底にちょこっと沈んでるだけ、というような安いジャムとは大違いです。
すくってもすくっても溢れ出てくるくらいたっぷり。
果物を食べるジャムという感じでした。
贅沢に2種類のジャムを食パンにのせてトーストアートというものをしてみました。
焼かずに生のままふわふわの食パンでいただいたのですが、みずみずしいジャムが染みこんでパンがとろけてしまう・・・!!
いちごもブルーベリーもどちらの味もしっかり感じられつつ、混ざってもとても味わい深くてすごくおいしいジャム食パンに♪
プレーンのヨーグルトに添えたり、豆乳と混ぜただけのアイスなどとても簡単なスイーツにもぴったりでした。
ジャムはまだあるので残りもおいしくいただきたいと思います!

和食と洋食、どちらも楽しめる詰め合わせで、食卓がとっても豊か・華やかになりました。
おこわやお椀は時間がなくても簡単に作れて良いですが、ぜひ、時間があるときに大切な方とゆっくりと味わっていただきたいなあと思いました。
素材ひとつひとつにこだわりと丁寧さを感じて、心も身体も癒やされ、元気が湧いてくるおいしさなので♪
ジャムもパンに塗るだけでなく、いろいろとアレンジして楽しんでいただけたらと思いました。
果物の自然で鮮やかな色も楽しんで味わえます。
「いい日、いいもの」というフレーズ通り、自然の恵みに感謝していただくのが食事だと改めて気付かされる詰め合わせでした。
大切な方への贈り物や、感謝の気持ちを送りたいときにもぴったりだと思いました。

更新日:2017年06月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す