手うち餃子 5個入り
常陸手うち餃子 正

口コミ1件
茨城県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

皮のモチモチ感がたまらない、皮が主役の「正」の手打ち餃子


by 塚田亮一 さん (東京餃子通信 編集長)

ここがおすすめ
今回ご紹介するのは、茨城県日立市の「常陸手うち餃子 正(まさ)」の手打ち餃子です。

私が初めて「正」の手打ち餃子に出会ったのは、数年前の夏に開催された餃子の屋外イベントでした。屋外イベントは回転率が勝負になるので大量生産可能な餃子を販売するのが一般的なのですが、その中で一店舗だけ職人さんが皮作りのデモンストレーションを行いながら、手打ち皮の餃子を販売しているお店がありました。それが「正」でした。私は、イベント会場で食べた「正」の手打ち餃子の美味しさに驚き、帰ってすぐにお取り寄せをしたのを覚えています。

「正」の手打ち餃子はとにかく皮にこだわった餃子で、現在でも餃子職人が皮を一枚一枚手で伸ばしています。手打ち皮の餃子は数が多く作れないので、通販で手に入るのは珍しくとても貴重な存在です。

皮は職人が厳選した小麦粉を徹底的に練りこみ、時間をかけてしっかりと寝かすことで、独特のコシの強さを出しています。かなり厚めの皮なので、餃子を焼くときには蒸す時間を長めにとって、仕上げに油を少し多めにカリッと焼き上げることおすすめします。皮のモチモチ食感と焼き目のカリッとした食感のコントラストが楽しめますよ。皮からは小麦のほのかな甘みも感じられると思います。

そしてモチモチ皮の中には、皮の強さに負けない良質な豚肉をたっぷり使ったジューシーな餡が隠れています。「正」では、餃子の両端を内側に織り込む「福包み」という独特の包み方を採用しいて、肉汁が横から漏れること防いでいます。うかつにかぶりつくと、中から熱々の肉汁がビュッと飛び出すので注意をしましょう。

餡の味付けには、豚肉や野菜のそれぞれ素材の風味を損なわないようにニンニクは不使用。一方で甘めの下味が付けてあるので、タレをつけなくても十分に美味しく食べられます。

食べ応えがあって味がしっかりしている餃子なのでご飯の主菜として活躍してくれると思いますよ。是非、お試しください。

更新日:2018年06月28日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す