酒粕チーズケーキ
香のか

口コミ10件
(4.4)

滋賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

熟成された美味しさです!


by chocolat さん (神奈川県・50代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
宅急便で段ボールの小箱にしっかり梱包させれて届きました。冷蔵ですので解凍の必要も無く届いたら直ぐに召し上がれます。冷凍にしないのは風味を良い状態に保つ為のお店のご配慮でもあるそうです。

段ボールを開けるとダーク調の丸いお箱を白いリボンで結わえた素敵なパッケージが出て来ました。可愛いのに上品さや高級感がありプレゼントなどに贈れば必ず開けた瞬間、喜んで貰える様なパッケージングです。

中を開けるとこんがり焼けたきつね色のチーズケーキが入ってました。直径15cmくらい? 持ってみるとズッシリ重く、測ったら600gも有りました。酒粕の良い香りが外包のビニール袋を開ける前からしています。期待が膨らみます。

早速切ってみました。もったりとしたチーズケーキの下はビスケットのクランブル生地になっています。サクッとナイフが入り切りやすかったです。

まずは一口。うーん、まだ冷たい状態なので酒粕チーズケーキの美味しさの全体像が隠れてしまっている状態に感じました。ですので実食は一晩寝かし翌日にする事にしました。

そして一晩置いて常温で実食してみると、熟成度が増してトロける様な濃厚な美味しさになっていました。商品の説明にもあった「酒粕とクリームチーズの絶妙なバランス」というのがよく分かります。本当に見事な融合で、時々主張してくる旨味や滋味を含んだ酒粕が、風味豊かにチーズケーキを包みこんでいるという感じです。甘めのシャンパンと相性が良さそうだと思い、モエのネクター アンペリアルと今回頂いてみました。これがまたよく合うのです。女性はこの組み合わせ絶対好きだと思います。子供は残念ながら飲めませんのでフランス人の主人と二人で美味しさに感動していました。主人がこれだとワンホールごと一人で食べれそうだと残りのチーズケーキの方をチラチラ見てました。

日本酒や白ワインにも良く合いました。フランスに来年帰国する際は、日本酒とこちらの酒粕チーズケーキをお土産にしたいと思います。気の利いたそして喜ばれるプレゼントとして最適な商品だと思います。

ショップさんからのひとこと
chocolatさん

レビューありがとうございます!
Chocolatさんがご経験されたように、このケーキは酒粕とチーズの味が定着するしたがって、日々味がまろやかになっていくんです。また、キンキンの冷たい状態より、すこしぬるくなってきたころが香りがより開いて、より華やかな味になります。
フランスのご実家への里帰りへのお土産喜ばれると思います。日本の食文化である日本酒を活かした、このチーズケーキを広く知っていただけることになれば、大変嬉しく思います。

更新日:2018年10月25日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す