エクレール(5個セット)
大和路ショップ

口コミ5件
(4.4)

奈良県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

可愛く楽しい新食感エクレア


by ゆん さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ショップ名は大和路ショップ、となっていますが、スーリールダンジュというパティスリーが製作されています。
配送方法はクール便。
エクレールが入った箱全体をぷちぷちの緩衝材で包み、もう一回り大きい箱に納め、更にショッピングバックに入れて封をされた状態で届きました。
エクレールはエクレア状の洋菓子で、上から順にマカロン生地・各フレーバーのクリーム・薄い板チョコ・カスタード・エクレア生地という、5層でできています。
5つのフレーバーのセットになっていますが、これがとても華やか!
紫はカシス、緑は抹茶、ピンクはいちご、オレンジはキャラメルサレ、そして茶色のショコラ。
箱に隙間なく並べられた様がカラフルで綺麗です。
色鮮やかなマカロンに、もこもことした形に絞られたクリームの見た目はとても可愛く、目を奪われること必至。
マカロン生地が割れやすいからか、エクレールには透明フィルムが掛かり、その上に丸められたぷちぷちの緩衝材が置いてありました。
両端には保冷材と、丁寧に梱包されています。
他に、エクレールの商品説明、美味しい解凍の仕方の記載用紙、販売商品紹介のフライヤーの計3枚が同封されていました。
解凍方法は冷蔵庫で3~6時間。
解凍後の消費期限は2日ですが、時間が経つにつれてマカロンが湿っぽくなるらしく、早めに食べることを推奨されています。

解凍して、早速頂きます。
まず全体の感想ですが、味の組み合わせと食感がとても楽しい。
一番上のマカロンはさっくり、クリームとカスタードはとろりと滑らかで、板チョコは極々薄くパキッと。
底のエクレア生地は内側は柔らく、外側はパリッとしていて、いくつもの違う食感がひと口で体験できます。
マカロンとカスタード(5種共通)はとても甘くて、エクレア生地には少し塩気あって、そこに各フレーバーの濃厚なクリームのよく合うこと。
各フレーバーの特徴は下記の通りです。

・カシス
カシスのクリームは程よい酸味で、甘酸っぱく爽やかな香りがします。
板チョコはミルクでしょうか。カシスの酸味と甘めのチョコの相性がとても良いです。

・抹茶
クリーム、板チョコ共に抹茶味で、チョコとカスタードの間に粒あんが入っていました。
抹茶クリームも抹茶チョコもそこまで苦くありません。
マカロンも抹茶味というわけではなさそう。
チョコのベースとなるホワイトチョコの風味とマカロンの甘さに隠れてほんのり抹茶が顔を出し、最後に粒あんの味わいが残るという感じです。
がっつりと苦味の感じる抹茶が良いという方には物足りないかもしれないですが、抹茶ミルクなど甘めの抹茶が好きという方に是非おすすめしたいです。

・いちご
いちごクリームに、板チョコはホワイトチョコ使用。
板チョコとカスタードの間にいちごジャム風のソースが掛かっています。
いちごクリームはいちご感が薄く、甘さも酸味も控えめ。
それに反していちごジャム風ソースはとても濃く、甘さも酸味もガツンとくるほどの濃厚さです。
単独で味わうとあんまりいちご感がない、かたや濃すぎる、といった仕上がりですが、同時に頂くと何とも言えない絶妙な味わいに。
しっかりといちごの風味が味わえるのに、あっさりとしてしつこくありません。
ホワイトチョコ、カスタードと合わさると、また更に良く、まろやかな口当たりは頬張るごとに幸せを感じる美味しさでした。

・キャラメルサレ
クリームはキャラメル風味、板チョコはミルクとビターの中間の様な、適度な甘さのものでした。
クリームはとても濃くて苦味があり、甘さは大分控えめです。
マカロンとカスタードの甘さがその苦味と見事に調和し、甘さと苦さ、少しのしょっぱさを楽しめる複雑な仕上がりは素晴らしいの一言。

・ショコラ
チョコクリームに、ビターの板チョコ、カスタードとの間にチョココーティングされた丸く小さい粒状のクラッカーがトッピングされていました。
このクラッカーがサクサク、カリカリで、良いアクセントになっています。
ただでさえ色んな食感が楽しい仕上がりなのに、更に新しい食感まで!とびっくり。
食感の楽しさはショコラが一番でした。
チョコ関係でまとめられた構成ですが、カスタードはチョコではなく共通のもの。
なので、しっかりチョコを味わいながらも、くどさはセーブされていてとても良かったです。


5つの層もフレーバーも、一つ一つは味も食感も全く異なるのに、それらが合わさった時の一体感はどれも絶妙で、計算しつくして作られたものなんだなと感嘆しました。
見た目は可愛くて、食感は楽しく、とても美味しい。
自分のために用意するのも良いですが、場を華やかにしてくれそうなので、手みやげやギフトとして利用したい一品です。


ちなみに、
解凍を始めて4時間後と20時間後とに頂いたところ、4時間後に比べて20時間後の方はマカロンの周りが少し水分を吸ったように色が変わっていました。
食感としては全く問題なく、さっくりとしたままでしたが、お店側のおすすめ通り、解凍後は早めに頂く方が良いかと思います。

更新日:2020年02月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す