JCペッパーポークカレー(カレー用スパイス)
Jogi’s Curry

口コミ5件
(4.9)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

本場インドの味!JCペッパーポークカレー


by mimita さん (静岡県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.1)
リピートしたい!
(4.4)

ここがおすすめ
インドムンバイで生まれ育ったカレーシェフJogiさんの【JCペッパーポークカレー】が届きました。

インドの伝統的メニューに「死以外の様々な病の治療をに役立つ」とも言われ、漢方やギリシャ医学などでも薬草・医薬品として使用され続けている、最強スーパーフード『ニゲラ』をブレンド。

動物性、乳製品、化学調味料、小麦は不使用の身体に優しく健康にも嬉しいスパイスカレーで、テスト販売では1か月経たずしてクチコミのみで200個も売り上げたとか。

食べる前から期待大。

スパイスカレーを手作りするのは初めて!上手にできるかドキドキワクワクしながらチャレンジしました。


コンパクトなクラフトボックスに4人前


片手にポンと乗るくらいの非常にコンパクトでオシャレなクラフトペーパー製のボックス。これで4皿分とは驚き。


箱を開けると、スパイスの香りがフンワリ。日本からたちまちインドへトリップしたような気分に。

スパイスカレーセットと共にJogi's POINTなる、ジョギさんの美味しく作るコツが書かれたレシピも梱包されていました。

これ、初心者の私にとってはとっても助かります。

分かりやすい説明はもちろん、QRコードを読み込めば調理手順を動画で見られるので、動画とシートを見ながら作りました。

先に、バスマティライスを下準備。
日本人が慣れ親しんでいるジャポニカ米と異なり、ほっそりシルエット。
バスマティ米はインディカ米の中でも「高級米」に位置するそうです。

香りの強いスパイスカレーと香り米の中でも高級米のバスマティの組み合わせ。どんなハーモニーを奏でるのかワクワクが止まりません。

レシピ通り、スパイスを砕き熱して、にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、豚肉を加えましたが、
トマトはホール缶、玉ねぎはあらかじめ炒めてある玉ねぎペースト、豚肉は肩ロースでなく冷蔵庫にあったバラ肉などで代用しました。

お好みで、仕上げにペッパーホールミックスを砕いてトッピング。スパイス大好きなのでフリフリ。たっぷりかけました。

スパイスカレー完成!お味は?
グリルソーセージと彩りにパセリを添えていただきました。

クミンを筆頭にガラムマサラ、コリアンダーなどの風味に加え、独特の芳醇で複雑なスパイスの風味。意外な程サッパリとしていて食べやすく、ごく短く切ったパスタのような食感のバスマティ米もサラサラとしていて、うんイケる。

と思っていたら、スパイスの辛さとトッピングのペッパーがひと呼吸置いてやってきました。
強い刺激の辛さではなく、奥深いコクのあるようなスパイシーな辛さ。
時折アニス特有の甘みとカルダモンの爽やかさも入るので非常にバランスが良く、味を確かめるように食べていたらあっという間に完食してしまいました。

スパイスも野菜と同じで新鮮なものは香りが高く、出来立ては格別の美味しさですね。

Jogiさんの「みんなを笑顔にするカレー」とはまさにコレでは…。

遠くインドのお母さんの味が、海を越えて日本の各家庭で味わえる喜び。

味は超本格なのに、レシピを見て作れるので初心者でも材料を揃えれば簡単に本場のスパイスカレーが作れてしまうなんて驚きでした。

コロナで外に出られなくてもお家でスパイスカレー作りも楽しめて充実した時間も過ごすことが出来ました。

更新日:2021年01月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す