カヌレ 6個入り
BGM Coffee & Vibes

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

あのレストランの発明! サステナブルな絶品カヌレ。


by chico さん (スイーツライター)

ここがおすすめ
にわかに訪れたブームで今、数十年ぶりの脚光を浴びているカヌレ。私も大好きなお菓子のひとつで、推しのカヌレはいくつかあれど、中でもほかにない驚きを秘めているのが『BGM COFFEE & VIBES』のもの。一見なんの変哲もないこのカヌレ、なんと野菜の端材が混ぜ込まれているんです。

実はこちらのお店、食通たちがこぞって通うフレンチレストラン『Ode』が始めたコーヒースタンド。

フレンチをベースに新たなガストロノミーを打ち出す生井祐介シェフは、サステナブルの在り方も模索しているのですが、それが目くじら立てるようなものはでなく、なんだか楽し気。

『BGM COFFEE & VIBES』の店内奥には「we work here」なんて遊び心あるメッセージが書かれた、ちょっとかっこいいコンポストも置かれていたりして。

それでカヌレにも、旨味たっぷりながらレストランでは廃棄に回される野菜の端材を利用しているというわけです。

そういえばカヌレのルーツって、ワインの澱をとるのに卵白を使っていて、余った卵黄で作ったのが始まりなのだとか(だからワインがおいしいフランス・ボルドーの銘菓)。そもそも食材を無駄にしないマインドが息づくお菓子なんですよね。

生井シェフは数種の野菜の端材を焼きながら乾燥させて粉にした、自家製の“サステナブルパウダー”を発明。カヌレにたいてい入れるバニラをあえて使わず、香りのパーツの感覚でそのパウダーを練り込んでいきます。

端材だからこそ、その時々で野菜が変わるのもお楽しみ。玉ねぎ、にんじんなどの定番野菜だけでなく、旬野菜が季節の個性を添えていきます。冬に食べた時は春菊と大根葉が混ぜ込んであったり、みかんの皮入りの時もあったっけ。

春先のふきのとう入りのサステナブルパウダーを使ったカヌレも忘れられません。深めに焼き込んだカヌレを齧ると、カリッ、ムチッの理想の食感コントラストとともに、外側のキャラメルっぽい香ばしさがたちまち広がり、その奥から、わずかにふきのとうのニュアンスがふわり。カヌレでありながらほんのり季節の気配を纏っているよう。

「おいしい」のその先にある、豊かな気分になれるカヌレ。これまでにない食体験がきっと待っています。

更新日:2021年06月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す