注目:      

黒毛和牛切り落とし 800g
沖縄国際通りのれん街 みずとみ精肉店

口コミ10件
(4.9)

沖縄県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

銘柄牛並の味で切り落としと思えぬサイズ!


by のり さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
みずとみ精肉店の「黒毛和牛切り落とし800g」、お試ししました!

まず届いた時の状態ですが、梱包を開けると内箱はきれいな赤い不織布を風呂敷のように使って包まれており、メッセージカードも入っていました。
カードやのし紙の内容はオンラインショップで選べますし、これなら直接贈り物として発送してもらう場合でも安心だと思います。
ちなみに手渡しする方向けに紙袋も一緒に届けてもらえますよ。

そして内箱を開けるとお肉が入っているわけですが、その姿にびっくりしました!
お肉がそのまま裸で箱に入っているのかと思うぐらいピッタリとお肉1枚1枚を潰すことなく密着した状態で真空パックされています。
真空スキンパック包装がすごいって噂は聞いていましたが、こちらの「新鮮長持ちパック」という真空シュリンク包装も同様の技術なんでしょうね。
真空パックで届いた凍ったままのお肉を見て美味しそうだと思ったのは初めてかもしれません。

冷凍のお肉で肝心なのが解凍だと思うのですが、添付された説明はこれまで私がやったことのない方法です。
真空パックに切り込みを入れて冷蔵庫で半日~1日というものなのですが、私はお肉を解凍する時空気に触れさせるのを良くないとばかり思っていたのでちょっと意外に感じました。
できるだけ温度が低い状態で解凍するほうがいいと思ったので冷蔵庫の下段奥で説明通りに1日かけて解凍してみましたが、ドリップや臭みが出ることなくきれいに解凍できました。
説明には空気に触れさせることでお肉が赤色になると書かれているのですが、解凍するとその意味がわかります。
パックから出す前はこのお肉すでに赤いじゃない?と思っていたのですが、解凍されたものをばらしてみると折り重なっている部分は茶色です。
調べてみるとお肉は元々茶色で、切って空気に触れることで赤く発色するのだそう。
だからパックに切り込みを入れて解凍するんですね。

届いたものは400グラムが2パックだったので、まずは1パックをすき焼きでいただきます。
すき焼き鍋に他の具材とともにお肉を入れた写真を見るとわかりますが1枚がとても立派です。
そう、写真のお肉はなんと1枚分なんですよ。
切り落としと聞いていましたがこれは私の知ってる切り落としじゃないです笑
ちなみにこの日食べた1パック400グラムの内訳は立派なスライス13枚と小さめスライス1枚でした。
こんなに立派な切り落としは初めてですが、サプライズ感があって嬉しくなりますね。

さて肝心のお味ですが…とっても美味しい!
ブランド銘柄で呼ばれない黒毛和牛って正直ピンキリだと思っているのですが、このレベルなら文句なしです。
適度に食べ応えのある厚みにカットされていて、でも柔らかくて口溶けも楽しめます。
クセがなく甘みも感じられ、見た目よりさっぱりといただける美味しいお肉だと思いました。
適度にサシの入った甘みのあるお肉ですが、くどくないので脂の多い部位が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

それにしてもやっぱりすき焼き専門店でいただく時のようなお肉のサイズ感。
かなり満足感のあるすき焼きになりました。

もう1パックは牛丼か肉じゃがにしようと思っていたのですが、せっかく立派なお肉なのでしゃぶしゃぶでいただくことにします。

こちらは1パック目より少し小さめのものが多くて21枚入っていました。
それでも切り落としと言われて想像するよりはずっと大きいですね。
同じように解凍してお出汁にくぐらせポン酢とごまだれでいただきます。

しゃぶしゃぶも美味しいですね!
更にさっぱりといただけますが、やっぱり満足感がすごいです。
柔らかくクセなく甘いのはすき焼きの時と同様です。
でも個人的にはやっぱりすき焼き推しですかね。

こんな感じで800グラムぺろりといただきましたが、想像した以上に美味しいお肉でした。

ちゃんと美味しいお肉を主役に思いきり食べたい時に、ギフトに、おもてなしにもオススメできるお肉だと思います!

気になった点
オススメの食べ方がすき焼きということであれば牛脂が入っていると嬉しいと思いました。
使わない場合ロスになることを考えているのであれば選択式オプションにするのもいいと思います。

更新日:2021年11月08日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

注目の企画

特集一覧

この商品を見た人はこんな商品も見ています

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す