くみあげわらび餅セット
喜久重

口コミ10件
(4.4)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

1100年以上前からある、醍醐天皇の好物


by さるなしジャム さん (静岡県・50代・女性)

総合評価
(4.6)
(4.5)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(4.7)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(4.6)
リピートしたい!
(4.4)

ここがおすすめ
指定日時に冷凍便で無事到着。

木調の素敵な容器、ラベルのデザインも粋。
大小2種類のサイズが便利。

同封のパンフレットを参考に、耐熱容器に移し、電子レンジで簡単解凍。

黒っぽい、ぷくぷく・ツヤツヤのわらび餅を切り、冷水に浸すと少し透明に変わり、人肌ほどで早速頂くと、なんとも とろけるクニュクニュ食感。
冬は人肌がおすすめ。各工程が科学の実験みたいで面白いです。

貴重な 「くみあげわらび餅」 まずは初体験、そのまま、ほんのりと甘く、素朴でやさしい味わい。

3袋に分けた同封のきなこ、とても濃い黄色、無糖なのも良いです。

袋のカドを少し切って振ると、古き良き日本にタイムスリップできます。

なめらかで とってもおいしい 「喜久重」さんのわらび餅。このきなこ、香ばしくておいしい。ぜひ着物で味わいたい気分です。

後半、きなこに無糖のココアパウダーを少量混ぜると、ティラミス・わらび餅風で おいしかったです。

同封されたカラーのパンフレットは、とても見やすくて親切。
召し上がり方の用紙もイラスト付きで 正しい手順が とても分かりやすい。
青大豆きなこ、黒大豆きなこ、3種類入りとか、きなこも選べると より楽しそうです。

1100年以上、もっと前?から、親しまれていたという わらび餅。凶作に見舞われた農家の非常食でもあったとか。感慨深いです。現代も 脈々と人々に愛されているんですね。 

「京寒晒製法」以前、テレビで見て驚き、感動しました。
わらび餅、きなこ、おもち、和菓子好きな方へ。 
面倒でなければ、仕上げる工程も楽しめます。
貴重な本物のわらび餅、堪能しました。ごちそうさまです。

気になった点
冷凍わらび餅に貼ってある丸く薄い紙 セパレートペーパーのオモテだけは、つるつるしています。なぜか裏側が、わらび餅に くっ付いていて 少々取れにくいです。表裏が逆だと貼り付きにくいのでしょうか?

ショップさんからのひとこと
さるなしジャム様
この度は当社のくみあげわらび餅をお召し上がり頂き、誠にありがとうございました。楽しみながらお作り頂けたのが、本当に嬉しい限りです。
また、アレンジ頂いて洋風にもなるのは私どもも初めてで、驚いておりますが型にはまらない食べ方は日頃から考えております所でしたので、ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ただ、表面に付けておりました用紙は逆におつけしておりました。大変失礼致しました。
素晴らしいご感想本当にありがとうございました。
今後とも当社のわらび餅をどうぞ宜しくお願い致します。

更新日:2022年01月14日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す