おいもぷりん 3個セット
むさし野自然農場

口コミ1件
埼玉県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

焼き芋の旨味が凝縮、プリンに秘めたおいも農家のおもい。


by chico さん (スイーツライター)

ここがおすすめ
ほくほくでいてとろける焼き芋と、卵とミルクのやさしいプリン。みんな大好きな王道おやつが最高においしく融合してしまいした。

お芋の旨味に満ちたプリンを生み出したのは、江戸時代から320年以上続くさつまいも農家、「むさし野自然農場」。

30ほどのさつまいもの農家が並ぶ、埼玉県三芳町上富地区の通称「いも街道」。そこに広がる気持ちいいほど広大な畑で、代々続く落ち葉堆肥を使って元気なさつまいもを育んでいます。

そんなお芋農家が世のさつまいも好きのため、「OIMO cafe」を開いたのは2013年のこと。今やカフェスタンドなど3軒を構え、お芋のもーもーちゃーちゃーに、冷たい焼き芋デザートetc……。お芋を知り尽くすプロが、新たなカタチでさつまいもの可能性を広げています。

お芋のプリンは「OIMO cafe」(上富店と善福寺店)でもお取り寄せでも人気者。

品種豊富なさつまいもの中でも、「とにかく舌触りを良くしたくて」とプリンに選ばれたのは「シルクスイート」。とりわけ滑らかなこの芋を2時間以上かけてじっくり焼き芋にして、丁寧に裏漉ししてプリン液に混ぜ込んでいきます。きび糖を控えて焼き芋の甘さをたたせるのも、誰より素材を大切に思う農家だからこそ。

さつまいもの焼き壺を小さくしたみたいな壺、その蓋を開ければさつまいものプリンにカラメルが艶やか……と思いきや、これカラメルではないのです。その正体は芋蜜「あめどろ」。

「いもあめ」とか「からあめ」とも呼ばれる九州の郷土菓子で、戦時中に砂糖が高価で手に入れにくい時によく作られたんだそう。四国にも「芋りょうせん」という似たようなものがあり、少し前に朝ドラに出て話題をさらったっけ。

食材はシンプルながらなかなか手がかかるもの。まず焼き芋を作り、それを煮て麦芽を加え、4~5時間かけて保温器で糖化。それを濾して搾り、煮詰めてやっと完成するのだとか。

シルクスイートの焼き芋プリンとあめどろを一緒に口にすれば、滑らかな焼き芋の甘みや香ばしさが舌にとろけ、ぎゅっと凝縮したような素朴な旨味が口いっぱいに広がります。派手さはないけれど、なんと幸福なひと口だろう。

お芋を愛し真剣にお芋と向き合う農家が、さつまいもをもっと楽しくしてくれて。知っているようで知らないお芋の世界へ誘います。

更新日:2022年03月11日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す