新米コシヒカリ 5kg
YAMAICHI ALPS

口コミ5件
(4.7)

長野県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お米本来の甘さが際立つ!極上のコシヒカリ


by maby さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
指定日時にキチンと到着致しました。
開けると小さなお花付きのお手紙、なんと手書き!
生産者さんの優しい人柄が目に浮かんできました。
愛情たっぷりに育てているんだろうなぁ。

パッケージもおしゃれでギフトにも良いかと思いました。

美味しい炊き方の説明書が付いていたのでその通りに炊いてみました。
しっかり浸水すること2時間、バーミキュラで3合炊いてみました。
炊き上がる前から部屋の中に美味しそうなお米のいい匂いが充満していて、早く炊けないかなぁとソワソワしました。笑

いよいよ炊きあがり、蓋を開けると水蒸気が勢いよく立ち上り、中からキラッキラのお米が!
まずはそのままいただくと、水分をしっかりと含んでふっくらとしたお米の口当たりがなんとも柔らかいこと…!
もちもちふっくら、それでいてお米の甘さをしっかり感じることが出来てそれだけで3杯は食べられそうでした。笑

冷めても美味しいと書かれていたのでもっと食べたいという気持ちを抑え残りは塩おにぎりに
途中夫と息子はつまみ喰いしておりましたが、しばらく経って冷めた状態でひとつ食べてみると、食べてびっくり、本当に冷めても美味しいこと。
塩を入れるとお米の味に深みが出てさらに甘く感じられました。

その他豚汁や魚、自家製ぬか漬けなどおつまみと一緒に食べてみましたがどれも美味しく、おかずの味を引き立ててくれました。
美味しいなぁ、いつもはダイエットでご飯の量は少なめにしていますが、今日は久しぶりにお腹いっぱい食べて幸せな気持ちになりました。
日本人で良かった。笑

夫も、一歳半の息子も美味しそうに食べてました。
美味しいご飯を家族全員で食べて、笑顔が溢れる食卓となりました。

ショップさんからのひとこと
maby様、
貴重なご意見・ご感想、ありがとうございました!ご家族みなさんで楽しんでいただけて、そしてお味もお気に召していただけて、とても嬉しいです^ ^

maby様の仰る通り、年が明けて水分量が落ち着いてきたお米は、本当にどんなおかずでも合う味になってきますよね!(自家製ぬか漬けと聞いて、よだれが出てきました…)9月の新米ツヤッツヤな時期と、2月頃の水分量が落ち着いてきた時期と、ぜひ食べ比べてみてください^_^

PS バーミキュラで炊いたお米の味、興味津々です。

更新日:2023年01月27日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す