半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット
京都手作りデザート 文助

口コミ65件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

これはもう!高級ホテルのデザートです♪


by おとりよせキャット さん (三重県・60代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(2.5)
コスパ
(3.5)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ
(3.5)
リピートしたい!
(3.5)

ここがおすすめ
■届き方

「ゆうパック」のチルドで、予定日時より9分早く届きました。まあ、許容範囲です。
こういうご時世なので、インターホン越しに置き配を依頼し、すぐに玄関から家の中に回収し、ここで1枚目の写真を撮りました。

しっかりした紙袋から中身を取り出し、ぐるりと巻いてあった緩衝材(プチプチ)を外すと、ショップさんのサイトで紹介されている通りの、ビタミンカラーのオレンジ色の化粧箱が確認出来ました。ここで2枚の目写真を撮りました。
透かし和紙の白い帯もキレイ♪
留め具に使われているオレンジ色のゴム紐もキレイ♪
これらすべて、絶対捨てずに、何かに再利用します♪

ゴム紐に挟んであった名刺サイズのリーフレットは、表紙のデザインがサイトのものとは変わっていましたが、全く問題はありません。
裏表紙にはショップさんの住所と電話番号、営業時間と定休日などが書かれています。
二つ折りになっている中のページには、扱われている商品の紹介や美味しい商品を作る為のこだわりが書かれていました。

■中身

化粧箱の蓋を開けると、サイトで紹介されていた通り、「はなぞのぷりん」が入った長方形の箱が4個、「文助の半熟チーズケーキ」がこれも個包装で4個、計8個が入っていました。

全て個包装なので、相部屋に入院中の方へのお見舞い品としても、取り皿の心配等をする必要なく、同部屋の皆様にもおすそ分けして、一緒に召し上がっていただけます。

しかも、ぷりんの箱の中に木製のスプーンがそれぞれ入っているので、スプーンを添えて渡す必要もありません。
このスプーン、昔、駄菓子屋さんで買ったアイスクリームに添えられていた、平べったいものではありませんよ。ちゃんとくぼみが付いている、もっと高級感があるやつです。
ただ、箱を開けてみないと、スプーンが入っていることが分からないので、箱の外側に「スプーンが入っています」と、書いてあったらいいのになと思いました。

「はなぞのぷりん」のお皿への取り出し方、フィルムの外し方、お皿が無い場合 箱から出さずにそのままきれいに食べる方法などが、イラストや写真で丁寧に説明された、二つ折りのリーフレットも添えられていました。但し、これは一枚だけです。個別包装の各々のぷりんに添付されているわけではありません。

■実食

冷蔵なのであまり日持ちしません(賞味期限はお届け日より5日、地区によっては、4日)が、その分解凍する手間も必要ありません。

私の場合は、まず、和紙で個包装されていて、一見すると和菓子かと思う「文助の半熟チーズケーキ」からいただきました♪
蒸し焼きにして仕上げるスフレタイプだけに、軽い口当たり~♪なのに!お味は濃厚~♪
しっとり~♪とろとろ~♪
間違いなく美味しいです♪
誰も見ていないから、剥がしたプラスチックのフィルムカップに付いた分も♪しっかりペロペロ~♪

ボソボソ感は全くなく、しっとりしているので、飲み物が無くても食べられますが、添えるとしたら、コーヒーや紅茶。緑茶でも合うと思う。お子様ならミルクとかも良いと思います。
「文助の半熟チーズケーキ」自体の甘さと美味しさを堪能する為、コーヒーは濃い目のブラック、紅茶も濃い目に入れて ミルクやお砂糖抜きをお勧めしたいです。

次に、「はなぞのぷりん」♪
おっと、食べたい気持ちがはやり、上にフィルムシートが載っているのを忘れ、スプーンが刺さらないので初めてフィルムに気付く始末・・・。ワハハ♪

これまた最高に美味しい♪
断じて、甘いだけのお子様のおやつ風ではなく、丁度良いほろ苦さがあり、コクがあるのに後味スッキリで、高級ホテルのコース料理の最後にいただくデザートみたい♪
このままで十分美味しいのに、カラメルソースが別容器に入れて添えられているので、味変まで楽しめます♪
カラメルソースはそれだけでも美味しく、チューチュー吸って食べたいくらい♪

ショップさんのサイトやリーフレットに書かれている通り♪卵や乳製品の生臭さなど微塵も感じることなく、両方とも美味しくいただけました♪

「はなぞのぷりん」は、フランス料理店で修行された女将さんしか作れないとのこと♪
使われている素材へのこだわりといい、掛けられている手間ひまといい、完成まで丸一日掛ける時間といい、女将さん♪スゴイ♪
(うどん屋さんの2階の、女将さんの❝秘密基地❞ならぬ 女将さんの❝ぷりん厨房❞!見学ツアーがあったら是非行きたい感じ♪)

これほどのクオリティなのに、本来はうどん屋さん?
これはもう、うどんも食べてみたくなってきました♪

■まとめ

・お味=どちらも間違いなく美味しい♪老若男女、味覚に異常が無ければ大抵の人が美味しいと評価すると思われるお味です♪しかも既に実店舗で美味しさ実証済みですから、ハズレの心配はありません!

・価格=高過ぎず、安過ぎず、日常の贈答品として丁度良い価格帯です。頑張った自分へのご褒美スーツとしても最高!

・大きさと重量=大き過ぎず、小さ過ぎず、重過ぎず、軽過ぎず、これまた贈答品として丁度良いと思います♪中身が個包装なので、入院先へのお見舞い品としても便利♪

保存料・着色料、不使用!ぷりんの原材料にラム酒が使われていますが、アルコールは調理過程で飛んでいるとのことで、お子様や妊婦さんにも安心♪

のしも無料で、ラッピングも希望するなら、不織布の風呂敷包み(無料)、又は、不織布を使って花びらのように見える「花ラッピング」(有料)も可能とのこと。

既に実店舗で美味しさ実証済みの「はなぞのぷりん」と、限定販売から着実に人気を集めて話題になった 実力折り紙付きの「文助の半熟チーズケーキ」。その両方が一度に味わえる特別感満載の「半熟チーズケーキとはなぞのぷりんのセット」!
企業の秘書課の皆さんは、「文助」さんのサイトのURL、メモっておかれることを強くお勧め致します♪

気になった点
気になった点は、7つ。①「文助の半熟チーズケーキ」!本当に美味しいので、剥がしたプラスチックのフィルムカップに付いた分も、ペロペロが絶対に止められません!ペロペロしなくても良いように、綺麗に剥がれてくれたらウレシイです!(それが無理なら、しっかりペロペロすることが、『本当に美味しかったです』という気持ちを、作り手、贈り手に示す方法として、マナーやエチケットとして認められるよう、世の常識が変わって欲しいですっ!)②本文にも書きましたが、「はなぞのぷりん」の箱の外側に、「スプーンが入っています」と、書いてあったらいいのになと思いました。③また、「はなぞのぷりん」のお皿への取り出し方、フィルムの外し方、お皿が無い場合 箱から出さずにそのままきれいに食べる方法などが説明されたリーフレットも、個包装の「ぷりん」各々に添付されていると、なお配り易いと思います。④個包装のぷりんの容器が紙製であったり、スプーンが木製なのは、環境への配慮からでしょうか?もしそうなら、その志は評価されるべきではあると思うのですが、ただ、絹ごし豆腐のような滑らかさが売りの一つでもある「はなぞのぷりん」、その食感が、木のざらざらした感触で削がれる気がします。「はなぞのぷりん」の絹ごし豆腐のような滑らかさを堪能するには、ざらつきのある木製のスプーンよりは、一般的なプラスチックのスプーンの方が良い気がします。⑤上に乗っているフィルムシートが透明なので判りにくく、剥がすのを忘れます。やんちゃな子供がいきなりかぶりつくと、フィルムシートも一緒に飲み込んでしまい、窒息するかも・・・。フィルムに「このフィルムを剥がしてお召し上がり下さい」とでも書いてあるか、フィルムが透明ではなく、わざと目立つ色を付けてあると、判り易いと思います。更に、一ヶ所 出っ張った つまみ易い部分とかもあれば、ここをつまんでフィルムを剥がすのだなと、判り易いと思います。⑥でも、いっそ、ぷりんの容器も、紙の四角い箱の中に、やっぱりフィルムパックで包まれているのであれば、最初から「プッチンプリン」みたく、開口部のフィルムシールを剥がしたら そのまますぐに食べれたり、お皿に引っ繰り返して容器の底の突起をプチッと折れば そこから空気が入って簡単にお皿に空けることが出来るようになっているほうが、扱い易いと思います。⑦最後に、どうか、女将さん一代で終わらせないで、業を継承する人を育て、将来的にもずっと!食べられるようにして下さいまっし~♪

更新日:2023年07月31日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

京都手作りデザート 文助 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す