下井美奈子さんのおすすめ!
スィーツコーディネイター

くちどけが違う!400年続く製法で作られた吉野本葛を贅沢に使った本物の葛もち

黒川本家 吉野本葛もち詰合せ 6個入り
婦人画報のおかいもの
3240円

「葛餅」といっても、馬鈴薯でんぷんを原料として作られているものも出回る今、江戸時代から続く製法で作られた、奈良の吉野本葛を原料にした「吉野本葛もち」は、他のものとは全くまったく違うと言ってよいほど、口の中でスッと溶けていくような滑らかなくちどけが魅力です。

奈良「黒川本家」の「吉野本葛」は、伝統的な和菓子や懐石料理には欠かせない貴重な原料。1615(元和元)年の創業当時から約400年、ほぼ変わらぬ製法で作られています。

「吉野本葛」は奈良で寒い冬に採れる葛の根が原料で、春の芽吹きのために根に蓄えた栄養を、ありがたくいただきます。

葛の根を細かく砕き、冷たい井戸水で何度もさらし、攪拌し、沈殿したものを取り出します。この攪拌→沈殿→水の入れ替えの作業を10日間で5~6回ほど繰り返し、木桶でひたすら清めていき、不純物を取り除いた真っ白なでんぷん質を約3か月間自然乾燥したものが、本葛粉です。熱を加えることなく手間暇かけて、手作業で仕上げていきます。

もともと漢方の薬効成分を含む葛粉は、体を温めてくれたり血行をよくしてくれます(葛根湯の成分も製法は違いますが、同じ葛の根)。黒川本家のマダムにお会いしたところ、お肌もつやつや!風邪もひかれたことがないそうで、黒川本家の吉野本葛には、何か秘密の栄養があるとしか思えません。

そんな黒川本家の本葛粉を贅沢に使用した「吉野本葛もち」。口当たりの滑らかさや、すっと溶けていく喉越しの良さは、何物にも代えがたい体にしみこむ美味しさです。

黒蜜も上品な甘さで、どなたにも喜ばれる味わい。木箱入りで、お見舞いに贈答に、万能手土産としてお薦めです。

おいしそう! 20

くわしい商品ページへ

下井美奈子さん (スィーツコーディネイター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2018年04月25日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • ギフトに最上級の贈り物 松阪牛ギフト

  • 大切な方への贈り物 極上ローストビーフ

  • 年間400万切販売!
    京都老舗の西京漬け

  • これで料理の幅が広がった!一振りで味が決まる「塩」

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す