お取り寄せの達人のオススメ!

下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)

初夏の疲れを癒す、抹茶が薫る冷たいおぜんざい

 抹茶のおぜんざい 6個入り

色々な抹茶スイーツをいただいた中でも、初夏の蒸し暑い季節にこそ味わいたい、抹茶の冷たいおぜんざいをご紹介します。冷たい抹茶の「おうす」に、あんこ、そして白玉というシンプルな組み合わせだからこそ、素材の味をダイレクトに楽しむことができる逸品です。

冷たい「おうす」は、京都・宇治市で室町時代から続く老舗「堀井七茗園」の石臼で挽いた宇治抹茶のみを使用。足利将軍が宇治茶の良さを認め、「宇治七茗園」と呼ばれる優れた茶園を宇治の地に七ヶ所指定。その一つ、歴史ある茶園「奥の山」を今も守り続けています。

伝統的な製法で作られた宇治抹茶は、薫りが違う! クロレラなどの色素は一切使用せず、抹茶ならではの深い緑色が美しい。

抹茶の香りがフワリと広がる「おうす」の中には、あんこが忍ばせてあります。北海道産の大納言を、ゆっくりと炊き上げた特製あんこは、小豆のほっこりとした旨味や香りが生かされ、上品な甘みが素材の良さを引き立てます。

甘さを加えない「おうす」にあんこの甘みが移った、ほんのり甘いお抹茶がたまらない! スッキリとしたのど越しと、体にスッと染み込むような味わいは、初夏の疲れを癒してくれます。また電子レンジで少し温めていただいても、抹茶の香りが広がり一味違う美味しさに。

冷凍で届くので、召し上がりたいときに解凍して楽しめます。初夏の贈り物にもいかがでしょう。

下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)

多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 実家の母が“鎌倉下井お菓子教室”の講師ということから、子供の頃からスイーツの食べ歩きや製菓製作を行う。 一般企業退職後、渡仏しパリRitz Escoffierで料理・菓子のディプロム取得。渡仏中、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。 2年間のロサンゼルス在住中、各国の製菓料理を学ぶ。 All Aboutでは立ち上げ当初からスイーツガイドを担当。共著には元会社同僚で運営していたOL美食特捜隊著「東京美食パラダイス」など。 日本紅茶協会認定ティーインストラクター。

[ウェブサイト] 今週の3つ星スイーツ
日本経済新聞 今週の3つ星スイーツ選定委員
鎌倉下井お菓子教室
All About 洋菓子ガイド
Twitter(下井美奈子)
今週の3つ星スイーツ<3つ星スイーツマップ>
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

toroa(トロア)の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!