お取り寄せの達人のオススメ!

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

かまぼこは、日本版テリーヌだからワインとも相性抜群

 超特選蒲鉾 古今 白

「かまぼこ美味しいよね?」というと、びっくりされてしまうのは非常に残念なんですけど、美味しいですよね? なんだかお正月のおせち料理にしか食べなくなってしまっていますけど、もったいないと思います。フランス料理のテリーヌに似ているといえば似ている製法。そのまま冷やして食べてもいいし、それこそ板わさでわさびに合わせて醤油抜きで食べてもいい。かまぼこ、美味しいですよ。

特に、この鈴廣の「古今」は農林水産大臣賞を受賞したという逸品。職人が手ずから濾して手をかけて作っているそうです。私は白を取り寄せましたが、ちょっと厚め(1.2cm)に切るのがいいそう。噛みごたえがあって、ふくよかな味。思わずわさびは本わさびを買ってきて、すってそれを乗せて食べましたが、塩気がちょうどよくて美味しかった~。

原料は白グチに相模湾のオオギスをほどよく取り合わせとあるのですが、白グチとは「イシモチ」とも言われて、スーパーなどではその名前で売っています。白身魚ですり身によく合うそうです。そして、オオギスは、生では身がもろくてあまり美味しくないそうですが、すり身にすると実にうまい、まさに蒲鉾のためのお魚。

私が蒲鉾を強く意識し始めたのはちょっとお恥ずかしいのですが、○十肩になって、肩が上がらなくなってから。笑っちゃうくらい上がらなくなるんですよ。半年くらいでなんとか治ったのですが、グルコサミンとかいろいろ飲みました、サプリメント。ほぼ治ってから、整体の先生に「○十肩でたいへんでした」と泣きついたら、治し方を教えてくださって、サプリメントなんて飲まずに蒲鉾食べるといいですよと、おっしゃっていただいたのです。非常に吸収がいいそうなんです。

かまぼこは消費量もずいぶん減ってしまったようで、日常的に蒲鉾なんて買わなくなってしまったというご家庭も多いと思います。でも、栄養たっぷりだし、たべやすいし、もったいないと思います。

トースターでちょっと焦がしてもいいし、我が家はキャンプで燻製かまぼこをよく作ります。まじやばいくらいに美味しいんですよ。

でもこの「古今」はそのまま食べてくださいね。日本酒はもちろん、スパークリングワインにも最高にぴったりです。最高級の名前にふさわしいので、ギフトにももちろんぴったり。ちょっと早いけど、敬老の日のプレゼントにもふさわしいと思いますよ。

村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)

通販好きが嵩じて、1995年に開設した個人サイト「らむね的通販生活」が話題を呼ぶ。以後、日本最大のショッピングモール「楽天市場」の楽天市場ニュース、日経MJのコラム執筆や、テレビ・講演などを通じて、消費者サイドからみた通販やオンラインショッピングの楽しさを発信中。肩の力が抜けていながら、何故か読むとぐいぐい惹きこまれる独特の「らむね節」にファン多数!田町のオーガニックカフェ「NoosCafe」の共同オーナー。

[ウェブサイト] らむね的通販生活

おすすめ商品

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」の人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

九州お取り寄せ本舗の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!