村山らむねさんのおすすめ!
通販評論家 消費生活アドバイザー

ジビエが今、熱い。思った以上に臭みがなくてさっぱりしているのが驚き

今、ジビエがじわじわ来ています。獣害がかなり話題になっており、都会のできる貢献は、積極的に買って食べることかと思います。適正な価格で購入することは、猟師さんの暮らしを支えることにもなりますから。

って、義務感で食べるようですが、鹿肉はヘルシーで鉄分が豊富なので、女性にもぴったりなんですよ。ただ、しゃぶしゃぶ、どうやったら美味しいかということですが、今回は、「鹿肉」「しゃぶしゃぶ」で検索して、なんと農林水産省のサイトでレシピを見つけました。

トマトをしゃぶしゃぶのスープにも、つけ汁にも利用するというもの。ものすごく美味しかったです。鹿肉の多少の癖がまったく気にならなくなって、肉のジューシーさが際立ちます。農水省はジビエを家庭で愛してもらえるようにジビエレシピコンテストなどをやっているのです。優秀なレシピが結構ありました。

実は別件で、野生のイノシシをさばくところを拝見しました。自然と両手を重ねて祈っていました。ああ、命をいただいているんだなというアタリマエのことを感じましたし、生き物が食べ物になる瞬間を感じました。食べ物が命であることをついつい都会に住んでいると忘れがちです。でもたまには、命を感じて食べるということも重要なのかなと思います。

この北のグルメさんは、猟にも非常にこだわりがあるようです。鹿の苦しみを最小限に留める「クリーンキル」というやり方での猟をなさっているということです。

ロース肉500gとモモ肉500g、かなり量があります。それに1kgで3580円とは、かなりリーズナブルですよね。いい鶏肉レベルです。

ジビエの臭みは、処理の仕方でずいぶん違うようです。今回の「北のグルメ」さんの鹿肉は、ほんとうにびっくりするほどくさみがないので、きっと処理の仕方がいいのだと思います。次回は、焼肉用の肉を食べてみたいと思います。みなさんもぜひぜひ気軽にどうぞ。

村山らむねさん (通販評論家 消費生活アドバイザー)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2019年02月15日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

プリン研究所 の人気商品BEST3

明石マルシェ の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す