伊藤ライムさんのおすすめ!
モデル、料理研究家、シャンソン歌手

函館の海の幸が詰まった玉手箱。至福の時を味わえる手巻き寿司セット

先日、テレビでふと目にした番組があります。函館のある水産業者さんが、外食産業の自粛の関係で飲食店に商品を卸せなくなっているという厳しい状況を乗り越えるために、新鮮な海産物を詰め合わせて一般の方向けに全国発送の商品として売り出したところ、大人気となったという内容の番組でした。まさにピンチをチャンスに!の発想に、感動しながら見ていたのがきっかけでした。

その時、以前訪れたことがある函館の街や魚市場の情景を思い出し、私もまたあの美味しい海の幸を食べてみたいと思い浮かべました。そして函館の友人に即電話して、お勧めの海産物のお店を紹介してもらったのが、こちらの「丸み佐藤商店」さんです。

こちらは以前テレビ番組で見たショップさんではありませんが、はこだて自由市場というプロの方が買い物にくる市場でも、特に地元の方に信頼されているお店なのだそうです。

早速サイトを拝見し、海産物がセットになっている商品をチェック! その中でも一番目を引いたのが、この「高級・手巻き寿司セット」でした。

14,500円は少しお高いかな~とも思いましたが、5~6人前とのことで、いまの時期、お寿司屋さんにも行けない状況を考えたらお得かも!と思えてきました。

しかも家にいる時間が長い分、楽しい要素があるということは、何ものにも勝る大事なことです。みんなで手巻き寿司が楽しめるなんて夢のようだと思い、すぐに注文させてもらいました。

届けられた「高級手巻き寿司セット」はひとつひとつ冷凍され、玉手箱とも思える発泡スチロールの箱に丁寧に梱包されていました。

急いで解凍しないで、冷蔵庫で一日おいてゆっくり解凍させるのが美味しさの秘訣だとか。なので翌日のお楽しみの、手巻き寿司の食卓となりました。

高鳴る胸を押さえつつ、普段よりワンランク上の海苔を用意しました。シャリもOK! わさびもOK!

本マグロに包丁を入れる瞬間の興奮は、言葉にならないものを感じました。普段私がスーパーで買っているお刺身とは全然違う、しっとり感と熟成された品格さえも感じた程でした。

それもそのはず、マグロの中でも一番人気の国産の「本マグロ」を、長年の経験を生かした専門の担当者さんが仕入れをされているとのこと。お味も旨味が最大限に引き出されていて、一口食べてとろけそうでした!

また、手造りいくら醤油漬は、味付けが本当に美味。新鮮な函館産の秋鮭の卵を、丸み佐藤商店さん独自の甘口に仕上げているのだそうです。

毎年、9~11月に入荷するのですが、そのなかでも魚卵の状態(粒や魚卵の皮の状態)が1番良いものを急速冷凍しているとのことです。

それと並んで感動的だったのが、とびっこです。新鮮なとび魚卵を醤油漬したのだそうで、プチプチとした食感が忘れられません。味付けもまろやかで、ず~っと食べていたいくらいでした。

それからお刺身用ほたて貝柱は噴火湾で獲れたもの出そうで、肉厚で甘みがありました。今まで私が食べたほたての中で一番美味しかったと言っても過言ではありません。

また、ズワイガニ足・棒肉は食べやすくむき身になっています。上品な甘みがあり、我が家の食卓では一瞬で食べ尽くされるくらい大人気でした。

ボタンエビは地元のお寿司屋さんでも使われているとのことで、そのぷりぷりとした弾力のある食感と強い甘みが、私達に至福の時にいざなってくれたのであります(ちなみにこの海老の殻は、翌日のトムヤンクンスープのダシに使い、ここでも良い味を出してくれました)。

サーモンルイベはノルウェー産とのことでしたが、くせが無くて旨味が強く、東京で食べるサーモンとは全く違うその美味しさにびっくり。

本当にこんなに全てが感動的な手巻き寿司セットに、私は今まで出会ったことがありませんでした。

こんな時こそ、心が豊かになる食事はとても素晴らしい時間だと思えます。ぜひ皆さんもこの至福の時間と味をお楽しみ頂けたらとたらと思っています。

そしてもし万が一、具材が食べきれなかったとしても、翌日は海鮮丼にして連日でお楽しみ頂けますよ~!

おいしそう! 28

くわしい商品ページへ

伊藤ライムさん (モデル、料理研究家、シャンソン歌手)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年05月21日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

秋田屋 の人気商品BEST3

FUKU+RE の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す