伊藤ライムさんのおすすめ!
モデル、料理研究家、シャンソン歌手

寒い日に最高! 超簡単に味わえる、だしの香り豊かな本格的にゅうめん

今やおだしの世界で知らない人はいないくらい有名になった茅乃舎のだし。その茅乃舎のラインナップににゅうめんがあると知って、すぐに自分のためにお取り寄せしてみました! 寒い日に、温かい汁物は本当に嬉しいメニューですよね。

この「茅乃舎 にゅうめん だししお」は、とにかく簡単! お丼ぶりにまず具材を入れて、麺をおいて、400CCの熱湯を掛ける。で、蓋をして待つこと3分。最後につゆを混ぜて出来上がり。

たったこれだけで、おだしの香り豊かなにゅうめんが食べられるんです!

やっぱり手軽で簡単なのが何より嬉しいですよね。しかもこんなにお手軽にできたとは思えないようなクオリティーの高さとお味なのです。

おだしは、煮干しや椎茸などを使ったコクのある「煮干しだし」。うるめいわし節でとっただしに、鰹魚醤と熊本県天草灘産海塩を加えたものだそうです。だしのうまみであっさりとした塩味が楽しめます。

麺は国産小麦を使用した手延べのノンフライ麺で、お湯を掛けるだけでもっちりとした仕上がりに。

そこへ、だしの旨味をしっかりと生かした特性のつゆを混ぜて完成です。麺の細さがとても食べやすく、ご高齢の方やお子様にもおすすめです。

日常の時間のない時や、忙しい時などに心強い味方と言えましょう! もし余裕がありましたら、鍋で1分ほど煮ていただくと、麺もふっくらとしてより一層美味しくなるようです。

お好みで七味などの薬味を入れても美味しいですが、私は同じ九州の柚子胡椒を入れていただくと、爽やかな辛味がだしにとてもよく合うと感じています。

また、すご〜くお腹が空いた時や、何かガッツリしたボリュームが欲しい時は、美味しいお蕎麦屋さんなどで頂いてくる揚げ玉を入れて食べると満足感と幸福感が倍増されます。

素材が良質でシンプルだからこそ、色々なトッピングとの相性を楽しむことができ、さらに可能性が広がります。

パッケージも素朴な和紙に手書きのような絵の描いてある温かみのあるデザインなので、贈り物にも喜ばれることと思います。

また、長期保存も可能なので、家に買い置きができます。もしかして、災害時の備えにもなってりして……?なーんて、あれこれとイメージを巡らせるのも楽しいものです。

冬の寒い日に、温かく嬉しく美味しい時間をこの「茅乃舎にゅうめん だししお」でお楽しみ頂けたらと願っています。さまさまなアイデアとひらめきで、チャレンジしてみてくださいね!

伊藤ライムさん (モデル、料理研究家、シャンソン歌手)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年11月12日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

文春マルシェ の人気商品BEST3

ダンデライオン・チョコレート の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す