お取り寄せの達人のオススメ!

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

今夏は冷凍庫に隙間を作ってアイスキャンデー常備しよう!

 久保田バラエティーキャンデーセット Aセット

料理研究家の枝元なほみさんの家に、遊びに行った時のこと。

「ねぇ、ねぇ、貴さん、アイスキャンデー食べる?食べるよね?ね!」と差し出されたのが高知県・久保田食品のアイスキャンデー。

実は枝元さんには言っておりませんが、私は氷菓が得意ではないのです。冷たいくせに甘ったるくて、食べるとそのべたっとした甘みがいつまでも口に残る…… どうにも後味が苦手で、よほどでない限りアイスクリーム系統のものは口にしません。

そんな私を尻目に、「私さ~これもう気づいたら3本とか食べちゃうの~♪」と嬉しそうに話す枝元さん。

私の頭の中では「え~~~3本? 絶対無理無理、とりあえず好きなすももにしておこう、半分は食べなきゃね…… あぁ頑張ります~ チーン」という感じだったのですが、食べてみたら…… あれま?え?自然な甘みとスッキリした後味。すももの豊かな香りに心奪われ、一気に気持ちは美しい高知の川のへ。

山の中の透明度が高い川に足を浸しながら、ふへ~って言いつつアイスを食べてるような妄想が広がったのです。

同時に「美味しい!」思わず口から突いて出たら、そりゃそうでしょうという顔で私をじ~っとみる枝元さん。以来、このアイスキャンデーは私の中で特別となりました。

久保田食品はできるだけ地元 高知の素材を、そうでなければ国産のものを……というスタンスで商品をつくられています。

中でもぜひ食べていただきたいのは「すもも」。果肉が入って、爽やかな香りと甘みです。

私の地元十勝のあずきを使った、宇治金時と田舎しるこもおすすめ。小豆香料を使わない自然な風味、贅沢に小豆の粒が入っていています。

イチゴ、ゆず、イチゴミルクと定番が続き、甘いかな?と最後に恐る恐る食べたバナナのアイスキャンデーも、上品な甘みで幸せ絶頂に。

暑い夏、バテ気味の身体にやさし~く涼を与えてくれる久保田のアイスキャンデー。冷凍庫に隙間を作ってでも、お取り寄せする価値ありです!

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

美味しいものを探求する心は誰にも負けないマーケッター。20年間の東京生活を経て、2004年Uターン。その後2007年に(株)グロッシーを設立し、プロ料理家160人がレシピを提案するサイト「フードソムリエ」を運営している。

[ウェブサイト] フードソムリエ
料理家ネット
一般社団法人日本味育協会
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!