お取り寄せの達人のオススメ!

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

20年間、お取り寄せし続けるチーズ工房の個性的なチーズセット

 酪恵舎のこだわりチーズ5種セット【A】

初めて白糠酪恵舎のチーズと出会ったのは2004年末のこと。以来約20年間、ずっと購入し続けています。

当時、「北のフードソムリエ」という通販サイトの準備をしていた私。自分が「心から美味しい!」と思えるものだけを届けたいと、北海道中のあらゆるチーズ工房から毎日多種多様なチーズを取り寄せては、食べ比べを行っていました。

当時はまだ途上だったであろう日本のナチュラルチーズ工房。なかなか自分の好みのチーズに出会えず、もうチーズの取り扱いはあきらめようか……と思っていた矢先に出会ったのが、こちらの工房のモッツァレッラです。

2004年当時から、ぐんを抜いて美味しかっただけでなく、今も日々進化・変化を続け、食べる度に口福を感じさせてくれています。

生産者である白糠酪恵舎の井ノ口和良氏を訪ねに行き、「チーズは食べ物である。だからこそ衛生管理や品質の高さ、おいしさはもちろんだが、特別な存在であるべきではない。日常品として誰もが買いやすい価格であるべきだ」という考え・ポリシーに感銘を受けました。

白糠酪恵舎のチーズは国産のナチュラルチーズ工房の中でも、輸入チーズと比較しても買いやすい価格帯のはずです。その証拠に今回ご紹介するセットは5種入って3,240円(税込・2023年11月現在)。送料は別途かかりますが、1個に換算すると600円前後。手が届きやすい価格で誰もが乳の恵みを楽しめるチーズです。

さて、今回ご紹介するセットには5種類のチーズが入っています。

工房を代表するモッツァレッラはジューシーな触感で、かみしめると乳の旨味ががじゅわ~っと溶け出します。まずはそのままオリーブオイルと塩で召し上がってください。

リコッタは優しい味のフレッシュチーズ。朝食のパンに乗せ、ジャムと併せてもらうと最高です。リコッタパンケーキに入れるのもよいですよ。

スカモルツァは、モッツァレッラチーズを軽く乾燥させたもの。家庭用のトースターでも簡単においしいチーズトースト、ピザが楽しめます。そのままフライパンで焼いて表面はカリッ、中はとろーんとさせるチーズステーキのような食べ方もおススメです。

ロビオーラはミルキーでもっちり。どなたが食べても「好き」という方が多いチーズです。ワインにあわせたり、魚介料理と組み合わせたりして召し上がってください。

モンヴィーゾは長期熟成のチーズ。すりおろして料理に使っていただいたり、そのままボディのしっかりしたワインとあわせたりしてください。

5つのチーズがそれぞれ個性的で、どれもがおいしく、食卓と食事時間の会話を豊かに弾ませてくれる。毎日のテーブルにストーリーを添えてくれる、そんなチーズセットです。

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

美味しいものを探求する心は誰にも負けないマーケッター。20年間の東京生活を経て、2004年Uターン。その後2007年に(株)グロッシーを設立し、プロ料理家160人がレシピを提案するサイト「フードソムリエ」を運営している。

[ウェブサイト] フードソムリエ
料理家ネット
一般社団法人日本味育協会
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

Meat Factoryの人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!