平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

真摯な心から生まれた、「香りをたべる」エレガントなアイスクリーム

「FRAGLACE(フレグラス)」とは、英語で香りを意味する「fragrance(フレグランス)」と、フランス語でアイスクリームを意味する「glace(グラス)」を合わせた言葉。そんなブランド名で、これまでにない「香りをたべるアイスクリーム」が発売されたのは、2018年1月のこと。無農薬栽培の国産食用バラを使った上質なアイスクリームは、お取り寄せスイーツ界でも瞬く間に話題となりました。

レシピを監修したのは、日本やヨーロッパの有名店で料理を学び、白金高輪「TIRPSE」でシェフも務めた田村浩二シェフ。サンペレグリノ「世界ベストレストラン50」や、ミシュランと並び称されるフランス発祥のグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ』でも、期待の若手として評価された実力派です。

代表作の「ローズバニラ」「ローズチョコレート」は、オーガニックの国産バラ2種から作られるコンフィチュールをアイスクリームにかけて味わうことで、ふわりと広がる香りのマリアージュが楽しめます。

そして、約1年を経た2019年2月、待望の4種類アソートが登場! 「ローズバニラ」「ローズチョコレート」に加え、「レモン・オリーブオイル・塩」「グリーンティー」が各1カップずつ、1箱に詰め合わせられています。

中でも私が気に入ったのは、「レモン・オリーブオイル・塩のアイスクリーム」。アイスクリーム自体にも、フルーティで香り豊かなオリーブオイルが贅沢に練り込まれていて、レモン果汁の爽やかさと混じり合い、コクがありつつもさっぱり。ミネラル豊かで旨味のある塩が甘さを引き立てながら、キレを与えます。さらに、別添で後からかけていただくオリーブオイルが、酸味のあるアイスと口の中でまろやかに融け合い、より芳醇な香りが鼻に抜けていくのです。素材の組み合わせが、イタリアや南仏の地中海沿岸の料理を思わせ、さすが、田村シェフならではの料理人的なセンスから生まれたアイスクリームだなと、大いに納得しました。

「グリーンティー」のアイスクリームには、佐賀県・嬉野で栽培される「EN TEA」ブランドのオーガニック「玉緑茶」を使用。この地域の茶葉は、日本茶の中では珍しい独特の丸みを帯びた茶の形状から、このように呼ばれます。「EN TEA」の茶師であり、茶葉の栽培家でもある松尾俊一氏が手がけたオリジナルブレンドの茶葉を、お茶が本来持つ芳香を最大限に引き出せるよう開発したそう。まさに、「香りをたべる」お茶のアイスクリームです。

実は、「FRAGLACE」が目指すのは、上質な素材で美味しいものをつくる、というだけではないのです。田村シェフのレシピを元に、福祉施設で働くスタッフの皆さんがこれを再現。その丁寧な作業により実現できる、大量生産では決して作れないアイスクリーム。この品が評判となることで、働き手の方々の工賃もベースアップさせることができます。

自分へのご褒美としてはもちろん、生活感度の高い方にエシカルな贈り物として選びたい一品。女性へのギフトにもぴったりです!

おいしそう! 37

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2019年03月06日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

出雲抹茶専門店 桃翠園 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 何度でも食べたい!リピート必至の絶品

  • 大切な方への贈り物
    極上ローストビーフ

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す