お取り寄せの達人のオススメ!
白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)
ふっくら肉厚&旨みたっぷり!仁淀川の伏流水で育ったうなぎの白焼き
家族揃ってわが家は鰻好きです。普段、養殖魚を買うことは滅多にないのですが、鰻だけは別。都内の名店もほとんど訪ねました。でも「無投薬」をうたう鰻を扱う店は多くありません。そう、養殖には病気を防ぐための薬を使うのが普通なんです。
お取り寄せの良さは、自分で素材原料を吟味できるところ。高知にある池澤鮮魚さんの無投薬鰻はそれだけでも安心なのに、仁淀ブルーといわれる美しい仁淀川の伏流水で育てられたというのですから素晴らしいですよね。
選ぶのは白焼き。調理がカンタンでごはん要らずのメインにもなり、鍋にするのもおすすめ!無添加ではありませんが、蒲焼き用のタレがついてくるのでアレンジもできます。
公式サイトに調理方法が載っていますが、テフロン加工のフライパンなら冷凍のまま油を引かずに、ただ乗せて弱火でじっくり焼くだけでもOK。鰻自身からでる油で香ばしく焼けて面倒がありません。
何も味付けをしなくても、充分美味しくいただけるほど旨みがあります。臭みが一切なく味わい深いのはもちろんですが、ふっくら肉厚なところ、そしてお頭付きなのもポイントです。
鰻の頭は半助とも言い、私はこれだけを取り寄せて料理することもあるほど好き。お頭部分は切り落とし、よく焼いて塩をふって食べます。数があれば煮るとよいのですが、数尾くらいですからだしをとるとき加えてもよいでしょう。
高知は、海はかつおの、四万十川や仁淀川といった清流は鰻や鮎の印象があり、ずっと訪れてみたかった場所。無投薬というだけでなく自然豊かな環境で育てられたこの鰻を味わうとき、安心感と共に美しいブルーの仁淀川が脳裏に浮かび幸せな気持ちになるんです。
なお、取り寄せは一尾から可能ですが二尾、三尾と増えるごとにおトクになります。うなぎは冷凍庫でもかさばらないので、多めに買っても大丈夫。パッケージもきちんとしているので贈答にもぴったりですよ。
白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)
2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。
[ウェブサイト] 美食道.com