お取り寄せの達人のオススメ!
嶋啓祐さん(フードビジネスデザイナー)
恐ろしくナチュラルで旨味のある無添加ハム・ソーセージセット
ソーセージやハムは私たちが子供のころから慣れ親しんだ豚肉加工品、いわゆるシャルキトリー。それは日々のお弁当に入っていたり、冷蔵庫で見つけてつまみ食いしたり、パンに挟んでホットドッグにしたり、誰しも食の記憶に残っているものだと思います。
大人になった今もきっと冷蔵庫に入っているのではないでしょうか。なんといってもすぐに食べることができて、加熱するとまた一段とおいしくなり、日々のおかず、お弁当の材料、お酒のおつまみなどとても便利でおいしい加工品と言えるでしょう。
数多くの豚肉加工品がある中、今回自信をもってご紹介するのは、自然豊かな徳島県で作られている「無塩せきスライスハム・ソーセージセット」です。その特徴は、合成保存料・化学調味料などを一切使用していないことにあります。
商品名に「無塩せき」とついていますが、それは塩などの調味料に原料肉を漬け込む過程で、亜硝酸ナトリウムなどの発色剤を使用しないことを意味しており、添加物などを使用してないことによる手間暇が本来のナチュラルな風味、凝縮された旨味と柔らかな食感を生み出しています。
そして原材料となるオリジナルポークは、養豚段階から一貫した生産体制が取られており、安心と安全が目に見える形で実現されています。
ウインナーソーセージは解凍後、ぜひそのまま食べてみてください。パリッとした食感のあと噛んでいくと豚肉の旨味が広がり、そのあとにはスパイスの後味が残ります。それはなにか懐かしいような新鮮なようなうれしい味かもしれません。
スライスされたボロニアソーセージは炒めた玉ねぎが練りこまれ、まずはその香りでふわっと食欲スイッチが入ります。少し胡椒を振ると風味が複雑になり、味にアクセントがついていきますね。
いずれもテフロンのフライパンで油を敷かず、そのまま加熱すると香りは倍増し、味わいにも広がりが出てきます。まずはそのまま食べてみて次に加熱してガブっといきましょう。ああ、こうして書いているだけでまた食べたくなります!
全体に言えることは塩味がやさしいということでしょうか。塩味に頼らない本物の旨味が感じられるでしょう。特にお子さんや年配の方、食事制限等のある方にはうれしい味わいかもしれせん。
スパークリングワインやビールを携えて休日のブランチのアイテムに、夏のギフトとして大切な方へ、里帰りのお土産に、いろんな場面で美味しさを楽しめるホンモノグルメ、この夏の圧倒的イチオシであります。
嶋啓祐さん(フードビジネスデザイナー)
全国の食材や加工品をPRするフードビジネスデザイナー。自然、風土、生産者、素材、そして料理人とその先にいる顧客、食に関わるすべての方が幸せになるような「フードデザインによる地方創生」を仕事にしている。おとりよせの達人ほか、02年よりオールアバウトにてフレンチガイド、ぐるなびのippinキュレーターを務める。北海道出身。
[ウェブサイト] All About フレンチガイド