お取り寄せの達人のオススメ!

甘糟記子さん(モデル)

ご飯?デザート?そのはざまにある絶妙な美味しさがやみつきに!

 冷凍 栗強飯 4袋入

偶然にも長野県出身のご近所さんやお友達の多い私。
その中でも「小布施」といえば栗!と思うほど、栗のお菓子を沢山いただきます。
私は秋生まれなので、この季節の食べ物が特に大好きでして、中でも「芋・栗・カボチャ」は鉄板でございます(笑)
更にその中でも大好きなのが栗!!
なので、お土産でいただく沢山の栗菓子のおかげですっかり小布施ラブの今日この頃。
今回ご紹介するはその中でも絶品で、私が食べた時、あまりの美味しさに家族に内緒で全部食べてやろうと思った一品です(笑)

栗おこわはよくデパ地下でもみかけたり味見したりしますが、まず個人的に黄色い色の栗はあまり好きではなくてですね、どうしても甘すぎるイメージや歯ごたえがイマイチの印象があります。お菓子ならそれもありだと思いますが、おこわとなれば話は別!!
栗おこわはご飯でもあり、デザートになりきってはいけないと思うんです。
その点、竹風堂さんの栗おこわは栗の甘さが絶妙!!!ご飯を邪魔しない、ご飯を引き立てるほんのりとした甘味。
一切着色もしていないので、自然な色合いもご飯をより一層美味しく見せてくれます!
しかも栗は一つ一つ手むきされ、冷水につけて工場に運ばれるので保存料も一切無使用!!
こういう昔からのこだわりって、子供をもつ親にはとてもありがたいですね。

私はお家でいただくときはなるべく蒸していますが、時間が無いときはレンジで解凍OK!
レンジでおこわを温めるのって難しくないかな?と思っていましたが、パックも非常によくできてまして、加熱して袋がふくらんでも蒸気の吹き出し口があり自然にぬけるようになってるんです。
なのでそのままレンジにポンと入れてチンするだけ!
これがまたふわ~とほんのり甘い香りがひろがり、もちもちとしたもち米の食感と、栗のホクホクした食感とマッチしてたまりません!
材料にこだわり、味にこだわり、丁寧に作られたものが美味しくないわけないですよね。
一人用パックの量もすごく使いやすくて、うっかり子供のお弁当のご飯を炊き忘れた時も大活躍でした(笑)

そして叶うならば、私も一度はお店の方にもうかがってみたいな~!
あとは小布施栗めぐりも~!(笑)

秋になり、ちょうどこれから新栗に切り替わる時期ですので、是非一度小布施の名品を味見してみてください!

甘糟記子さん(モデル)

大学時代に集英社non no専属モデルとしてデビュー。現在はモデル業の他、自らデザインするパワーストーンブレスが大人気のジュエリーブランド「per me」を主宰。プライベートでは2児の母でもある。美味しいものと子供たちとの毎日はインスタグラムで発信中。

[ウェブサイト] オフィシャルブログ DOLCE VITA
Per me
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

かにわしタルト店の人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!