甘糟記子さんのおすすめ!
モデル

ご飯?デザート?そのはざまにある絶妙な美味しさがやみつきに!

偶然にも長野県出身のご近所さんやお友達の多い私。
その中でも「小布施」といえば栗!と思うほど、栗のお菓子を沢山いただきます。
私は秋生まれなので、この季節の食べ物が特に大好きでして、中でも「芋・栗・カボチャ」は鉄板でございます(笑)
更にその中でも大好きなのが栗!!
なので、お土産でいただく沢山の栗菓子のおかげですっかり小布施ラブの今日この頃。
今回ご紹介するはその中でも絶品で、私が食べた時、あまりの美味しさに家族に内緒で全部食べてやろうと思った一品です(笑)

栗おこわはよくデパ地下でもみかけたり味見したりしますが、まず個人的に黄色い色の栗はあまり好きではなくてですね、どうしても甘すぎるイメージや歯ごたえがイマイチの印象があります。お菓子ならそれもありだと思いますが、おこわとなれば話は別!!
栗おこわはご飯でもあり、デザートになりきってはいけないと思うんです。
その点、竹風堂さんの栗おこわは栗の甘さが絶妙!!!ご飯を邪魔しない、ご飯を引き立てるほんのりとした甘味。
一切着色もしていないので、自然な色合いもご飯をより一層美味しく見せてくれます!
しかも栗は一つ一つ手むきされ、冷水につけて工場に運ばれるので保存料も一切無使用!!
こういう昔からのこだわりって、子供をもつ親にはとてもありがたいですね。

私はお家でいただくときはなるべく蒸していますが、時間が無いときはレンジで解凍OK!
レンジでおこわを温めるのって難しくないかな?と思っていましたが、パックも非常によくできてまして、加熱して袋がふくらんでも蒸気の吹き出し口があり自然にぬけるようになってるんです。
なのでそのままレンジにポンと入れてチンするだけ!
これがまたふわ~とほんのり甘い香りがひろがり、もちもちとしたもち米の食感と、栗のホクホクした食感とマッチしてたまりません!
材料にこだわり、味にこだわり、丁寧に作られたものが美味しくないわけないですよね。
一人用パックの量もすごく使いやすくて、うっかり子供のお弁当のご飯を炊き忘れた時も大活躍でした(笑)

そして叶うならば、私も一度はお店の方にもうかがってみたいな~!
あとは小布施栗めぐりも~!(笑)

秋になり、ちょうどこれから新栗に切り替わる時期ですので、是非一度小布施の名品を味見してみてください!

おいしそう! 11

くわしい商品ページへ

甘糟記子さん (モデル)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2016年10月03日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 年間400万切販売!
    京都老舗の西京漬け

  • 達人が厳選!手放せないおすすめの「オリーブオイル」

  • 匠の炙り技!明太子
    中はつぶ旨の新食感

  • 口いっぱいのご褒美
    感動の旨さご自宅で

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す