お取り寄せの達人のオススメ!

甘糟記子さん(モデル)

家で簡単、本格的なよだれ鶏が食べられるアイテム!

 かかんのよだれ鶏のタレ

地元湘南、鎌倉にある中華かかん。あるのは知ってたけど、行ったことはなくて…… そんなある日、東京のママ友にもらったよだれ鶏のタレ。え?かかん?確か麻婆豆腐が有名だと思ってたけど、よだれ鶏のタレなんだ~!と意外性に少しびっくり。

しかももらったボトルのラベルのイラストがめちゃくちゃ可愛い!元々お店のイメージも雰囲気のある感じで気になってたんだけど、このラベルは最高(笑)。猫ちゃんがヨダレ垂らしながらお箸とお玉持って鶏を追いかけてるの。なんで猫なの?と思ったけど、自分の家の猫とかぶって笑っちゃいました。

早速、鶏胸肉を買ってきて、タレをかけて食べることに。キャップを外しただけで、五香粉の香りが広がり食欲がわきます。すでに本格的な中華の予感。よく振って蒸し鶏にドバーとかけて、まずはシンプルに鶏肉とタレだけで。

お味は少し甘めでベースは醤油。時間差でピリッと辛みが来て最後に山椒が鼻から抜ける美味しさ。最初っから最後まで五香粉と胡麻の香りがふわ~と広がって、いくらでも食べられちゃう。辛いんだけど旨みがあってあと引くんです。

息子も「からい~からい~でも美味しい~!」と、バクバクすごい勢い。こうやって辛味になれていくんだな~と感心しちゃった(笑)。

我が家ではキュウリと長ネギの千切りをのせてガッツリ食べるのが定番に。日本の棒棒鶏ってやっぱりそこまで香辛料の香りは無くて、無難で美味しいけど物足りない時もあって…… そんな時に出会ったかかんのよだれ鶏のタレは、香りも辛みも甘味も全てちょうどいい!

蒸し鶏だけじゃなく、冷やし中華にかけても味に深みが出て美味しいし、水餃子にもオススメ。ちょっと足すだけでいろんなお料理がアレンジできるので、家に1本あると便利です。

大体半年くらい日もちもするので、まとめて購入がオススメ。ちょっとした手土産にも使えるし、喜ばれること間違いなし。ちなみに、私はついでに麻婆豆腐のソースも取り寄せてます。

ついつい家で手軽に食べれちゃってるから行きそびれてますが、他のお料理も食べに、今度鎌倉のお店も訪ねてみたいなと。

皆さんも良かったら、かかんのよだれ鶏のタレ、お取り寄せしてみてくださいね。

甘糟記子さん(モデル)

大学時代に集英社non no専属モデルとしてデビュー。現在はモデル業の他、自らデザインするパワーストーンブレスが大人気のジュエリーブランド「per me」を主宰。プライベートでは2児の母でもある。美味しいものと子供たちとの毎日はインスタグラムで発信中。

[ウェブサイト] オフィシャルブログ DOLCE VITA
Per me
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!