お取り寄せの達人のオススメ!

甘糟記子さん(モデル)

飲んでも美味しい本当のみりん「福みりん」!

 純米本味醂 福みりん 720ml

毎日、食事の支度に欠かせないのが基本の調味料。毎日身体に入れるものだからこそ、こだわって良いものを使いたいと常々考えています。

そんな中、出会ったのがこの福光屋さんの「福みりん」!

「これは飲んでも美味しいんですよ!」と勧められたものの、最初は味醂を飲むことに抵抗がありました。だってみりんって料理に使っていても1度も飲んでみたいとか、美味しそうって感じたことがなかったですからね。

でも福光屋さんの福みりんは、開けた時の香りが全然違ったんです!すごく芳ばしくて甘い、優しい香り。なんだか調味料というより、最初から飲み物のような…… これを嗅いでしまったら、全く抵抗なく飲んでました(笑)。

そうは言ってもアルコール度数は結構あるので氷で割ったんですが、これがまた美味しくてびっくり!!

福光屋さんの商品って、福光屋さんの味がするというか…… たぶん蔵付き酵母などの微生物が関係する味だと思うんですが、それが私はすごく好き!この福みりんもしっかり福光屋さんの味を感じられて、自然の甘みと旨味がギュッと詰まってます。こうなってくると「みりんって調味料だよね……?」みたいな感覚に(笑)。

そもそもみりんって一括りに言っても、いろんな種類があるのをご存知ですか?

まず「本みりん(酒類)」「みりん風調味料(アルコール1.0%未満)」「醗酵調味料(アルコールはあるが不可飲処置されたもの)」の3つがあり、さらに「本みりん」も、「レギュラータイプ」と「純もち米タイプ」の2種に分けることができます。アルコール度数も全然違えば、入っているものも違ってきます。

みりんにそんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。

福光屋さんは地元石川県産のもち米を使用し、昔ながらの製法で製造。米麹をたっぷり使うことで糖類を添加することなく、自然の甘みと旨みで構成されるんですね。しかも9種類もの糖類で構成されているので、奥行きのある上品な甘味とコクが出るそうです。

私は料理を作るときに「甘味は旨味」だと思って味付けしているので、少しの甘味を加えるだけでぐんと料理が美味しくなるんです。これを砂糖とか使わずに、この福みりんで調理すれば間違いないんですよね。

お料理以外にもカステラを焼くのが好きなんですが、カステラって焼き上がりにみりんをひたひたにしたクッキングペーパーでパックします。そうすることであのテリやしっとり感、香りが出るんです。試しに福みりんで作ったら、すごく美味しかった!まさに福みりん様々!!

一回使ったらもう手放せない調味料。毎日使うものだからこそ、少し贅沢しても身体に優しいもの、そして美味しいものをお勧めしたいと思います。是非お試しください!

甘糟記子さん(モデル)

大学時代に集英社non no専属モデルとしてデビュー。現在はモデル業の他、自らデザインするパワーストーンブレスが大人気のジュエリーブランド「per me」を主宰。プライベートでは2児の母でもある。美味しいものと子供たちとの毎日はインスタグラムで発信中。

[ウェブサイト] オフィシャルブログ DOLCE VITA
Per me
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!