注目:     お中元ギフト 
cacoさんのおすすめ!
フードコーディネーター

いっぱい食べてしまった! でも食後のこの一杯で、おなかも体も元気でポカポカ!

「Il conto,per favore(イル コント ペルファヴォーレ)!」

南イタリアのレストランで食事が終わって、こんな風に「お会計をお願いします!」の声かけをすると、サッとテーブルに出してくれるものがあります。

それが、食後酒の「アマーロ デル カポ」です。

イタリアのレストランでは メニューにいろんな食後酒が載っています。リモンチェッロやグラッパはもちろん、サルデーニャのミルトなど、日本人には馴染みの薄いお酒もあり、よく分からない食後酒だし、食後にこれ以上アルコールの強いお酒はもういいかな、と以前はなかなか自分ではオーダーしたことはありませんでした。

でもわたしがいた南イタリアのレストランでは、食事が終わるとサービスで当たり前のように持って来てくれました。

レストランの人からの「たくさん食べてくれてありがとう、お腹の消化のための一杯です」の気持ちのようです。

初めていただいた時、「うわっ!濃い!! ……でも飲みやすいし、なんだか体がポカポカする!」。そう思いました。

なんでも28種類のハーブで作られた食後酒で、消化を助けてくれ、イタリア料理の食後には欠かせないものだそうです。

28種類のハーブなんて、まさにイタリアの養命酒! イタリア人が、一人でもフルコースをぺろりと平らげるのがよく分かりました。

それ以来、家でたくさん食事をした後は、この「アマーロ デル カポ」をいただくようにしています。次の日の胃もたれ度合いが、全然違うんですよ。

またわたしは、「食もお酒も大好き」という方への気の利いたプレゼントとして、この「アマーロ デル カポ」を差し上げることもあります。

「アマーロ」という名前は、イタリア語で「苦い」という意味ですが、むしろちょっと甘いトロリとした黒いお酒です。

小さいショットグラスに30ccほど入れて、グビッといただきます。おなかも体がポカポカしてしてきます。美味しいお料理をいただいた後、ぐっすりと眠れそうな一杯です。

わたしは、ストレートで少量いただくことが多いですが、氷を入れてロックにしたり、ソーダ割りにしても美味しいらしいですよ。

これを飲むようになってから、この食後酒をあてにして ついたくさん食べてしまうのが悩みどころです。

cacoさん (フードコーディネーター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年12月04日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

銀座へしれけーき の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す