お取り寄せの達人のオススメ!
cacoさん(フードコーディネーター)
嬉野温泉ならではの絶品湯豆腐がそのまま自宅でいただける♪
3年ほど前に佐賀の嬉野温泉に旅をしました。嬉野温泉のとろりとした美肌の湯に満足しただけでなく、宿泊先でいただいた湯豆腐がなんとも美味しくて、嬉野温泉について調べていたところ、この佐嘉平川屋さんに出合いました。
まさかのまさかですが、お取り寄せに嬉野温泉と同質の「温泉とうふ用調理水」が入っている! こんなお取り寄せってあるんだ!と早速お取り寄せをしてみました。
届いた箱には、お豆腐3丁に温泉とうふ用調理水1本、ごまだれとポン酢の至れり尽くせりのセット。
土鍋に温泉とうふ用調理水とカットしたお豆腐を入れ、火にかけると豆腐が柔らかく少し溶け出してきて、調理水がだんだん白くなってきます。溶け出すと言っても、すぐに豆腐がなくなることはありませんよ。このトロッと溶け出すのは調理水で煮るからで、普通のお水ではこうはならないんです。
柔らかいふるふるのお豆腐をそぉっとすくいあげて、付属の平川屋特製の胡麻だれやポン酢と薬味でいただきます。
甘い!! 濃い!! 美味しい!!
柔らかいのに、こんなに大豆の甘い美味しさを感じたのは初めてです。
なんともこのお豆腐は、有明海に面した肥沃な大地に広がる佐賀平野で作られた「フクユタカ」という大豆を使用し、シンプルな材料でその日の気温や大豆の状態に合わせて、微細な調整で作られているそうです。
湯豆腐でいただいた後は、わたしは豚しゃぶの鍋にしています。そして最後に〆の雑炊。ちょっとこだわった塩と胡椒で味付けをして卵でとじて、このスープの最後の一滴までいただきたい! みなさんそう思うはずです。
佐賀の嬉野の温泉街の家庭では、温泉が配管で通っているので、この温泉湯豆腐を日常で味わっているようです。羨ましいですね。
嬉野に行かないとなかなか味わえない、と思っていた湯豆腐を、自宅で味わえるこのセット。送料込みなのも嬉しいです。
小さなお子様がいる方からご年配の方まで 幅広い層の方へのプレゼントに間違いなく喜ばれる一品です!! まずはみなさんがぜひ召し上がってみてください♪
cacoさん(フードコーディネーター)
ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。
[ウェブサイト] caco