お取り寄せの達人のオススメ!

cacoさん(フードコーディネーター)

具材がなくても大丈夫!これ一本で高級イタリアンのパスタが完成!

 コラトゥーラ・ディ・アリーチ 40ml

「コラトゥーラ ディ アリーチ」……。なんだか難しい名前ですよね?イタリア語で、いわしの魚醤のことを言います。魚醤か……。と思われる方も多いのではないでしょうか。耳にしたことはあっても、なかなか普段、家庭では使わない食材ですよね?

わたしは以前、イタリアンのレストランをやっていましたが、実は その当時は使ったことがなく、美味しさを知ったのは辞めてからなんです。

南イタリアのサレルノに行った時、そこからバスで20分行ったところにCetara(チェターラ)という街がありました。そこの海がきれいで、海水浴に行った際、立ち寄った一軒の小さなレストラン。1番の名物料理が、コラトゥーラ(魚醤)を使ったパスタだというので注文!

具が一切載っていない、見事にシンプルなパスタがやってきました。一口食べて「何これ? この風味と、なんとも言えなイワシのコク!」。一皿をあっという間に平らげました。シェフのところに言って、何が入っているのか聞いたところ、魚醤とオリーブオイルとニンニクとイタリアンパセリ。そしてお好みで、唐辛子……それだけだと!美味しい!!

そしてこの街が、世界でも有数のコラトゥーラを生産している街だと知り、その作り手の工場まで足を運びました。

中に入った途端、あまりの匂いに3秒で外に出てきました。もう一度仕切り直しで、息を止め、再進入!ものすごい数のカタクチイワシが塩と共に樽につけられていました。

この小さめのカタクチイワシを5ヶ月ほど熟成させてエッセンスを抽出させます。このキツい匂いは、添加物を一切加えずにできた天然のエッセンスが集結したものなんですね。イタリアにいた時も、日本に帰国してからも、あのチェターラでのパスタが忘れられず、自分でよく作ります。

作り方は、パスタを一人前茹でている間に、ボウルにコラトゥーラをスプーン一杯、オリーブオイル3杯、みじん切りのイタリアンパセリとニンニクのスライスを入れて、よく混ぜておくだけ。茹で上がったパスタを絡めたら完成です!!簡単でしょ?

そしてこのパスタの素晴らしいのは、家に何も食材がなくても、このコラトゥーラがあれば、高級パスタが一品出来上がってしまうこと。またパスタだけでなく、サラダにもほんの少し和えるだけで高級レストランの前菜に早変わり??塩分が効いているので、塩は必要ありません。

今回、わたしがご紹介するコラトゥーラは、Delfino(デルフィーノ)社のもの。73年の歴史を持つ本場チェターラの生産者さんです。イワシの深いコクと絶妙な塩分がたまらなく美味しいんです!!

なんといっても、瓶がまたオシャレで食通の方へのちょっとしたお礼やプレゼントに最適です♪まずは、ぜひこの魚醤でパスタを一度作ってみてはいかがでしょう。

cacoさん(フードコーディネーター)

ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。

[ウェブサイト] caco
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

道頓堀みつるの人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!