お取り寄せの達人のオススメ!

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

朝食は、味噌汁とごはん、山形弁で「ごはんですよ〜」の「わらわら飯喰は」で満足

 わらわら飯喰は [瓶230g]

料理研究家の土井善晴先生の著書「一汁一菜でよいという提案」を読んで、毎朝ごはんと味噌汁の朝食スタイルを続けている私としては、わが意を得たりと先生のメッセージを喜んで受け止めた。家庭料理を楽に長く続けていくために、最低限ごはんと具たくさんの味噌汁があれば十分だよという先生のはなし。

一汁一菜の食事でよければ、今日はどんな料理にしようかと、悩むことがなくなる。SNSに投稿された綺麗な料理を見れば見るだけプレッシャーがかかるかもしれないが、忙しければ、ごはんと味噌汁だけで十分なのだ。ちなみに私のインスタグラムは、味噌汁の投稿ばかりだ(笑)。

「わらわら飯喰は」は、山形弁で「ごはんですよ〜」の意味とか。麹で作った甘酒の甘みに醤油の風味、青唐辛子の辛さに、うりの食感、昆布のぬめりを加えた商品だ。アツアツごはんにつけて食べると、コリコリとしたウリの食感と、ピリリと辛い唐辛子が病み付きになる。

原材料にもこだわりが。「こうじ、うり、青とうがらし、米、醤油、米焼酎、梅シロップ、みりん粕、りんご酢、こんぶ、赤とうがらし」と、食品添加物は一切使用していない壽屋さんのロングセラーだ。辛いだけでなく、甘みもあるので、卵かけごはんや、納豆との相性もいい。先日、鍋の季節になったので、豚しゃぶ鍋を作った。翌朝、鍋の残り汁で雑炊を作った時に「わらわら飯喰は」をのせて食べたら、これがまた美味かった。

「わらわら飯喰は」とともに、一汁一菜生活。これなら誰でも料理が続きそうだ。

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

料理を通して、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランス、男性や父親の家事参画を推進する料理研究家。NHK「あさイチ」「きょうの料理」、日テレ「3分クッキング」等出演。毎週末YouTube「ビストロパパCHANNEL」にて料理教室ライブ配信中。ブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ~」は16年以上連続更新中。

[ウェブサイト] 株式会社ビストロパパ
オフィシャルブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ」
Bistro Papa Online Shop
ビストロパパ Instagram
ビストロパパ Twitter
ビストロパパCHANNEL
ビストロパパ Facebook
トモショクProject
日本パパ料理協会公式HP
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!