お取り寄せの達人のオススメ!

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

かごしま黒豚と手作り味噌で作る「ピリ辛味の豚みそ」。豚肉と焼いた味が大好きです

 ピリッと旨い 豚みそやねだん(唐辛子入り)

豚と味噌の組み合わせは、大好物の味。豚汁や、味噌とみりんなどを漬けて焼く豚肉料理も家庭でよく作る。そんな相性のいい豚と味噌が合わさった常備菜が鹿児島県の郷土料理「豚みそ」。さらに、豚みそに、唐辛子をまぜて旨辛く仕上げたのが、「ピリッと旨い 豚みそやねだん」だ。

辛いもの好きにはたまらない。いつもの豚肉に混ぜて焼くだけで、お肉屋さんで売っている、豚みそを超える味わいになるのだ。豚肉は、豚ロースでもいいし、お手軽な豚小間切れ肉でもいい。食べ盛りの男子がいる家庭は、豚みそ味のお肉で、ごはんがいくらでもすすむので、いつもより余計にごはんを炊いておこう。お肉がなくなったら、豚みそをそのままごはんの上にのせて食べてもOK。もちろん、おにぎりの具としても活躍してくれる。

商品は使いやすいチューブタイプの容器に入っていて、少量だけ出して、ちょっとつけて食べることもできる。

特徴であるピリ辛味の唐辛子は、辛味の中に旨みがあるといわれている種類の唐辛子を厳選して使用。唐辛子を使うことによって辛み成分が野菜や肉、魚介類の旨みを引き立ててくれる。

豚みその豚は、とうもろこしや鹿児島県産飼料米、かんしょ、焼酎もろみなどこだわりの飼料で育てた、かごしま黒豚「さつま」を使用。豚特有の臭みが少なく、甘みとコクが豊かな黒豚の余分な脂を落として作られている。

1つ1つ手作りで作られ、製造直販をされているHelloさつまさんの商品。子供のころ、母が作ってくれた大好きな豚みそ料理を思い出しながらも、「ピリッと旨い 豚みそやねだん」でしか味わえない美味しさを堪能できて満足だった。

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

料理を通して、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランス、男性や父親の家事参画を推進する料理研究家。NHK「あさイチ」「きょうの料理」、日テレ「3分クッキング」等出演。毎週末YouTube「ビストロパパCHANNEL」にて料理教室ライブ配信中。ブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ~」は16年以上連続更新中。

[ウェブサイト] 株式会社ビストロパパ
オフィシャルブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ」
Bistro Papa Online Shop
ビストロパパ Instagram
ビストロパパ Twitter
ビストロパパCHANNEL
ビストロパパ Facebook
トモショクProject
日本パパ料理協会公式HP
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!