鈴木あさみさんのおすすめ!
ファームマエストロ

夏の風物詩、かき氷の「白くま」の元祖!

白くま《かき氷》ベビーセットA
天文館むじゃき
2940円

かき氷の「白くま」。聞いたことがある方も多いと思います。削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷です。鹿児島を中心に、南九州の夏の風物詩として知られています。

その発祥は、鹿児島にある「天文館むじゃき」。お店の前の白くまと記念撮影をする方も多く、観光名所にもなっているほどの有名店です。

「白くま」は戦後間もない昭和22年(1947年)、「天文館むじゃき」の創業者によって考案されました。

当時は、白蜜、赤蜜をかけた、みぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷だったそうです。その後、氷に練乳をかけてみたところ、甘すぎるということで改良を重ね、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。

そこに洋菓子のように果物や、豆を入れ、外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、現在の「白くま」のベースが完成したそうです。

「白くま」という名前は、かき氷を上から見たときに、トッピングの配置が動物の白熊の表情に似ているところから。

そんな「白くま」のことを知っていても、元祖の「白くま」は食べたことがない方は多いと思うので、ぜひ食べてみてほしいです。

さっぱりとした秘伝の自家製ミルクと蜜、ふわっとした雪のような氷がほどよく絡み合い、口の中に入れた瞬間に溶けてなくなるほど、ふんわりやわらか。

トッピングのフルーツや豆類がほどよいアクセントとなり、1個食べた後もあとを引くおいしさ。本場の味は最高! 他の白くまアイスとの違いにびっくりするでしょう。

しかもこのセットは、人気の味が6個も入っていて楽しめる優れもの!

私のイチオシは「チョコレート白くま」コクのある味わいで、甘すぎず、ちょうどよい!大人も子供も好きな味。

見た目だと「ストロベリー白くま」もおすすめ。ピンクのかき氷にフルーツがオン! この見た目は、まさにインスタ映え~♪ イチゴの果肉入りソースと自家製ミルク、ストロベリーシロップが絶妙な味わいで、1個ペロリといただけちゃいます。

美味しいだけでなく、思わずSNSに投稿したくなってしまうキュートな見た目も、魅力のひとつです。

自分で独り占めもよし! みんなでかき氷パーティーもよし! 楽しい夏のお供におすすめです。

おいしそう! 24

くわしい商品ページへ

鈴木あさみさん (ファームマエストロ)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年06月18日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

モンマルシェ の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • 11月30日まで
    最大1,000円引き

  • 2020年新物入荷中!
    噴火湾産黄金毛ガニ

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す