お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

人気の「カタラーナ」を独自にアレンジ!夏におすすめのひんやりスイーツ

 札幌カタラーナM

カタラーナは、正式には「Crema Catalana(クレマ・カタラーナ)」と言い、スペインのカタルーニャ地方に古くから伝わるスイーツです。「聖ホセのクリーム」とも呼ばれ、3月19日の聖ヨセフの日に食べられています。さらに3月19日は、スペインでは父の日でもあるため、特別な日に食べられるスイーツでもあります。

カタラーナは日本でよく食べていましたが、スペイン・マドリードで本場のカタラーナを食べたときに、パエリアでいっぱいなはずのお腹が喜んで、感動したことを覚えています。

みれい菓の「札幌カタラーナ」に出会ったのは、新千歳空港。

カタラーナは、牛乳と卵黄、砂糖などを鍋で煮てカスタードを作り、器に入れて冷やし固めて作りますが、この「札幌カタラーナ」は水や牛乳を一切使用せず、北海道産の生クリームを使用して焼き上げています。

しかも搾って5日しか日持ちしない北海道産純生クリームだけを使用しているから、フレッシュな味わいで、生クリーム本来の風味やコクもしっかり。さらに、アクセントとなるマダガスカル産バニラビーンズもたっぷり使い、その芳醇な香りが広がります。

素材本来の旨味を逃さないよう、スチームコンベクションで蒸気を入れながら低温でじっくり焼成しているので、濃厚でとてもなめらかな食感に仕上げられるそうです。常温で30分〜40分ほど半解凍すると、アイスクリームのような口どけを感じられます。

お店では半解凍で食べるのがおすすめされていますが、私は冷凍庫でよく冷やしたままで食べるのが、好きな食べ方。カチカチのカタラーナが口の中でゆっくりとろけるのが美味しいです。

スペイン全土で愛されているクリーム菓子「Crema Catalana(クレマ・カタラーナ)」をアレンジした新しいカタラーナ「札幌カタラーナ」。サイズも小さくコンパクトなので、贈り物にしても冷凍庫の幅を問わないのも嬉しいポイントです。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!