お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

ご飯やお酒のおともに。塩辛、うに、カニ味噌、3つのおいしさが一つに

 真いか うに蟹味噌 500g

「かね徳」はとびっこをはじめ、うにや、くらげなど「珍味」の加工品のお店で古い歴史があるお店です。
私はお取り寄せも好きですがデパ地下巡りも好きなので、よくお散歩がてらうろうろしているのですが、ふと目について購入したのがきっかけです。
デパートにあるものは小さいサイズで食べきりサイズでいいのですが、とても気に入って業務用の大きな500gを発見。帰省時、実店舗の前も通っていて、いつもあのお店なんだろうなー、美味しそうだなと思っていたお店であったこともあり、それ以来我が家の定番のお取り寄せになりました。

子供の頃より「大人になったらどんな飲んべえになるんだろう」と言われたほど、「お酒のおとも」的なものが大好きだったのですが、塩辛や、うに瓶、カニみそもその中の一つ。
お酒はそんなに飲まない大人になりましたが、「ご飯のおとも」としてそれらには目がありません。

人気のうに蟹味噌シリーズの中でも私がおススメなのが「真いかうに蟹味噌」です。真いか(するめいか)のコリコリした食感、(イカの)わたのコク、そしてうにのまろやかな甘さ、カニみその旨味とコク、ぞれぞれでも美味しいのに、合わさったら、それぞれのよいとことがさらに引き出され混ざり合いご飯が進んで進んで・・・。
程よい塩分もあり、もちろん塩分の取りすぎはいけませんが、夏は熱中症が気になりますし、自然な形で塩分をとることが出来きます。我が家では、朝ごはんは、卵かけご飯がベースになることが多く、飽きないように卵かけご飯に合うトッピングを毎日変えているのですが、そのトッピングにもぴったりです。夏体力が落ちてくるとなかなか真っ白の白いご飯だけだと食べづらい日もあるのですがこの組み合わせがあれば、そんな心配もなく夏を乗り切れそうです。例えば雑炊のトッピングにも塩昆布が定番ですが、こちらに変えても美味しいです。

そのほかにもパスタにしたり、おにぎりにつけて焼いて焼きおにぎりにしたり、火を入れるとさらにまろやかになるので500gはあっという間に食べきってしまいます。
小分け用では感じられなかった、ところどころウニが強かったりする場所もあり、そこに当たるとなんだか得した気分になったりします。
もし食べきれないなと思われる方は、届くのは冷凍で届くのでその時点で包丁などで切り分け個別に小分けして冷凍しても長く楽しむことができます。

業務用ですが、お店の品のいい包装をお願いすればご贈答にも使えます。自宅用にお取り寄せしてみてお気に入りになれば、贈り物にするのもいいと思います。
同店の、使い切りサイズの練りうにやくらげうにのスティックも小さな手土産としておすすめしたいです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram

おすすめ商品

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

宮崎 妻地鶏ファームの人気商品ランキング

CookStock(ククスト)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!