aiko*さんのおすすめ!
お取り寄せ生活研究家

ひとさじかけるだけで美味しくなる、魔法のスパイスオイル

ここ数年、スパイスカレーを筆頭にはじまったスパイスブームですが、皆さんスパイスはお好きですか?

私は大好きです。幼少のころから母も祖母も子供用に味を替えたりせず、周りの大人が心配するような香りの強いものや、スパイシーなものを食べていたせいもあってか、スパイスや香りの強いハーブや野菜がたまらなく好きです。脇役ではなく、主役となっているようなものが好きです。

そんな私が、今年も残り少なくなりましたが「運命的な出逢い」だと感じた調味料がこちら。大分県中津市でエスニック料理店をされていたご夫婦が開いた、ワインと各国のお料理レストラン“Restaurant Sardinas(サルディナス)”のレモングラスオイルです。

お店のメニューである麺に、何かプラスをと研究に研究を重ねて完成したのが、このオイルだそうです。

ふらっと入ったお店でふと目に留まり、購入したのがきっかけですが、いつか大分のこのお店に行ってみたい!と思うほどです。ネットでも簡単にお取り寄せできるお店がありましたので、ご紹介します。

レモングラスオイルに入っているのは、レモングラス(大分産有機JAS認証)、菜種油(大分産)、生姜(九州産)、にんにく(大分産)、バイマックルー(タイ産)という、安全性にもこだわって厳選された原材料です。ちなみに「バイマックルー」はタイ語で、日本では「コブミカンの葉」として知られています。

瓶の中にぎっしり入ったスパイスは、そのまま口に入れると、塩分はありませんが爽快なレモングラスの香りと、ほんのりしたニンニクやショウガの香り、また繊維質のシャリシャリとした食感も楽しめます。

お魚にも魚介にも、和洋中いろんなものに合うそうで、いろいろ試してみましたが、私のおすすめは釜揚げしらすをたっぷりのせたご飯に卵黄を落として、このレモングラスオイルとお醤油をたらり……。スプーンでひとさじ入れるだけでこんなに?と思うほど、味ががらりと変わり、爽やかで奥深い味になります。

また、焼いたお魚や、蒸した豚肉、鶏肉との相性もよかったです。そしてシーフード系のカップ麺にお湯を半分、温めた牛乳を半分で食べるのが好きなのですが、そこにちょい足しすると、エスニックな香りが足されて美味しかったです。

レストランの方に教えていただいたところによると、お豆腐との相性も良いそう。ちょうどオイルの部分がなくなり、シャリシャリした部分が残っていたので、オリーブオイルを加えてお醤油も入れ、混ぜて冷ややっこにかけたら、これがまた美味しくて、あっという間に1瓶食べてしまいました。

しらす卵かけご飯ももっと食べたいし、もっともっとこのオイルの可能性も探してみたくなって、まとめ買いしなくっちゃと思っています。

タイ料理やベトナム料理などがお好きな方はもちろん、オイル好きな方でまだご存じなければ、ぜひ一度試してほしいなと思います。小さくて常温保存なので、プレゼントにもおすすめです。

aiko*さん (お取り寄せ生活研究家)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年11月02日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

BIOKURA(ビオクラ) の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す