お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

ふんわり後味の軽さに驚く♪和菓子屋さんの老舗が作るバターサンド

 バターサンド A's 3個入

大体の食ブームには一応乗ってみるという私ですが、その中で生意気ながら「時代が私に追いついた!」なんて思うこともあります。

バターサンドもそのひとつです。子供の頃からトーストはバターを厚めに乗せたり、バターを感じるお料理やスイーツがお気に入りでした。

最近のバターを使ったスイーツやパンの流行は、そんな私には楽しくてここのはどうかな?あっちのはどうかな?とワクワクしながら色々食べていますが、その中で私はもちろん、周りの友人や家族も声を揃えて「好き!」となったのが、この徳島生まれの岡萬本舗さんの「バターサンド A's」です。

父がよく行くご飯屋さんで「美味しいバターサンドの専門店(※)ができた」と聞いてきたのと、私がSNSで発見したタイミングがたまたま合い、お菓子屋さんが多い芦屋でそれも住宅街で?と興味が湧いたのがきかっけです。
※「saison de cinquieme(セゾン・ド・サンクェム)」という岡萬本舗さんが運営するお店です

お店で購入、横浜の自宅にもお取り寄せ、お世話になったお友達にも手土産に……とお気に入りになりました。

作っているのは、明治35年(1902年)創業という歴史ある徳島の和菓子屋さんです。徳島の銘菓である「か津ら ふぢ餅」をはじめ、地元でも愛されるお菓子屋さんで、伝統的なお砂糖「阿波和三盆糖」の原料であるサトウキビを自社農園で栽培しています。

このバターサンドも果物の加工から粒餡まで手作りで、阿波和三盆糖の優しいふわっとした味わいのサブレで作られています。

3個セット(9個セットもあります)は、お取り寄せでも好きな味を選べるのが嬉しいです。ラムレーズン(洋酒入り)、小倉あずき、苺、無花果、りんご、季節のスペシャルの6種類の中から選べます。

特に私のおすすめは小倉あずき。あんバター好きにはたまりません。あまじょっぱいバタークリームとの相性も抜群です。またサブレが、時間の経過とともにしっとりするのですが、それがまたお気に入りポイントです。

バターサンドといえば硬めのものも多い中、こちらはバタークリームとのなじみが良く、バタークリームの分厚さに驚きますが、不思議とふわっとあっさりで、最初は一個食べられるかなと言っていた父もペロリ。普段バターサンドに食べ慣れている方もそうでない方も一緒に「流行りのバターサンド」が楽しめておすすめなのです。

季節のスペシャルはその季節の旬の果物が使われていて、王道の苺も甘酸っぱくておすすめ。何度も食べたくなるバターサンドです。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]

おすすめ商品

住吉屋の人気商品ランキング

広岡精肉店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!