お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

香ばしい香りに圧倒!水出しでもおいしい献上加賀棒茶

 献上加賀棒茶 100g袋入

今回ご紹介させていただくのは、私の地元石川県の自慢のお茶、丸八製茶場の献上加賀棒茶です。

献上加賀棒茶は、私の中では、贈り物やちょっとした手土産の定番です。お茶故、あまり好みとかも気にせず贈れるので、重宝しています。

「棒茶」は石川県で育った私にとっては、昔からなじみのあるものでしたが、他の県の方に差し上げたりすると珍しいと言われることもしばしばです。

通常は、お茶は葉の部分を使いますが、棒茶は「茎」の部分を使っているんです。見た目も他のお茶とは違います。確かに見た目は「棒」ですね。

献上加賀棒茶がすごいのは、その香りの強さ。毎度飲む度に香りのよさに圧倒されます。
お茶(液体)は、もちろんいい香りなんですが、献上加賀棒茶はパッケージを開けた瞬間から、ブワッと勢いよく香りがやってきて、茶葉(というか茎ですが。)の状態でも、お茶としてのポテンシャルを強く感じます。

茶葉(というか茎ですが。)の状態でくんくん。これがくせになってしまうのです。

献上加賀棒茶はお茶の種類でいうとほうじ茶に分類されます。

個人的な感覚で言うと、一般的に言うほうじ茶よりは優しい味わいだなぁと感じます。水色も濃くなく、茶色というよりは金色に近い色。きれいです。

献上加賀棒茶とは、「石川県での全国植樹祭の折、昭和天皇に献上させていただいたお茶」という風に丸八製茶場のホームページにも紹介されていましたが、この香り、この味わい、うむむ、納得です。

また献上加賀棒茶がすばらしいのは、水出しでも十分においしいところです。
夏は水出しの献上加賀棒茶が冷蔵庫にあるとうれしくなる。夏は水出しでさっぱり、冬はホットでほっこり・・・・・・私は年中、献上加賀棒茶が好きです。

ちなみに、パッケージがKUTANISEALとコラボの「加賀いろは テトラシリーズ」もお気に入りです。

お土産やちょっとした贈り物にもおすすめだと思います。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ

おすすめ商品

遠藤酒造場の人気商品ランキング

道頓堀みつるの人気商品ランキング

モンマルシェの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!