お取り寄せの達人のオススメ!
sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)
非焙煎だからこそのカカオ豆のピュアなおいしさとシナモンのハーモニー
Bean To Barのチョコレート(カカオ豆からチョコレートバーになるまでを一貫して製造したチョコレート)が最近話題ですが、私もBean To Barのチョコレートのおもしろさ、その奥の深さにすっかりはまってしまった一人です。
最近のお気に入りは、私の地元金沢のBean To Barのお店love lotus(ラブロータス)のチョコレートです。石川県初のBean To Barのお店。是非、石川県以外の方にも味わってみて欲しいと思ったのでこちらでも紹介させていただきます。
ラブロータスのチョコレートは、他のチョコレートとは一味も二味も違います。特徴的なのは、まず、非焙煎であること。そして、一般的なチョコレートで使用される乳製品、乳化剤、香料や白砂糖を一切使っていないこと。
そのおかげで、とっても素朴でピュアなカカオ豆本来の味をしっかりと味わうことができるチョコレートに仕上がっているのです。焙煎しない(熱を加えない)ことでカカオ豆の栄養成分も多く残るのだそうですよ。
初体験の非焙煎のチョコレート。どんな味わいなのか全く見当もつかないままいただきましたが、ちゃんとチョコレートらしいおいしさはありますね。いい意味でチョコレートらしくなくておもしろいのが、ザクザクとしたなめらかではない食感。そして、その食感と共にカカオ豆のフルーティな酸味やコクというものがダイレクトに感じることができます。
また、ラブロータスのチョコレートの魅力は、おもしろいフレーバーのものがたくさんあることもあります。
その中で、私の一番のお気に入りはシナモンです。「シバの女王の告白」という名前のチョコレートです。まずは、ほんのりとしたシナモンの香りと、カカオ豆そのままの酸味とコクがぶわっと口の中に広がります。ザクザクした食感と共にシナモンの風味が混ざり合い、と同時に甘さはスッと消え、マイルドでかつ芳醇な後味へと導かれます。
シナモンの他にも、加賀棒茶や金沢ゆずなど地元素材を使ったフレーバーは、特に石川県のお土産としてもおすすめです。
今まで味わったことのないチョコレートのおいしさをみなさんにも是非、体験してみてほしいです。