注目: 夏グルメ  お中元  手土産 
市川歩美さんのおすすめ!
ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト

100%ナチュラルなローズが香り立つチョコレートアイスクリーム

ローズとチョコレートの香りが好きな方には、このアイスクリームをぜひとも。FRAGLACE(フレグラス)のアイスクリームです。

チョコレートとローズはとてもロマンティックなマリアージュ。ヨーロッパのチョコレート専門店でよく見かけます。よくボンボンショコラになっていたりしますが、日本では、この組みあわせをこのアイスクリームで美味しく体験できます。夏ですからね、そしてお取り寄せでしか買えないアイテムなので、これは!ということでみなさんにシェアします。

FRAGLACE(フレグラス)のバラのアイスクリーム。チョコレートとバニラ、2種が食べ比べセットとして販売されています。どちらも私は好きですが、もうとにかくバラの香りが「はんぱない」!

ローズの香り、といっても人口的なものではなく、100%ナチュラルです。ローズは農薬不使用栽培、農薬不使用の『奥出雲薔薇園のさ姫』『YOKOTA ROSE』という品種を使用。『YOKOTA ROSE』に至っては、ふつうのローズと比べて「約3,840倍のバラの香り成分を含んでいる」そう。島根大学池浦准教授との研究調査でわかったそうですが、3,840倍、私にはもはやよくわからないレベルですが、つまり香り高い、ということですね。

口どけなめらかなチョコレートアイスクリーム自体も上品なローズの香り。これだけでも十分魅力がありますが、さらに別添えのローズの花びら入りのソースがあり、これをトッピングすると、もう、洗練されたレストランのデザートレベルです。

アイスクリームの味の監修は、フランス発グルメガイド「ゴ・エ・ミヨ」の2018年度「期待の若手シェフ賞」にも選ばれた、田村浩二シェフです。

そしてここに注目したいのですが、田村シェフによる「繊細なレシピを再現しているのは、福祉施設のみなさんです。箱の梱包、カップのシール貼りまでが丁寧に行われ、それらは福祉施設のスタッフの工賃になります。障害者の方に、単純作業にとどまることなく、クオリティの高い、感性の高い方々をしあわせにするもの作りに携わってほしい、という思いが形になっています。

甘さをおさえ、チョコレートとナチュラルなローズのアロマに包まれるこの感覚。私は夕食のあとに少しいただくのが好きです。バニラの香りもよいですよ。よい香りは気分を変えてくれます。ご自身のリラックスタイムにおすすめします。比較的簡易な包装もエシカル。心にもやさしいアイスクリームです。

おいしそう! 27

くわしい商品ページへ

市川歩美さん (ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2019年07月10日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

やえやまファーム の人気商品BEST3

門崎熟成肉 格之進 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

  • グルテンフリー&低糖質のお取り寄せ

  • 大切な方への贈り物
    極上ローストビーフ

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す