お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

ファン多数!フランス人気店の名作「キャラモンド」はお早めに。

 ブノワ・ショコラ キャラモンド ノワール&レ(ミックス)110g

フランス「BENOIT CHOCOLAT(ブノワ・ショコラ)」の代表作「キャラモンド」。おいしいんですよねーとても。「どうしても毎年買いたい」というファンが私のまわりにいます。

いま読みながらうんうん!と大きく頷いている人も多いことでしょう。日本だけではありません。本場フランスにこそファンが多いチョコレートです。

日本では、バレンタインシーズンをメインに限定販売されるので、この時期には必ずチェックしてください。日本に店舗がないので、オンライン購入が確実です。

「Caramandes(キャラモンド)」。どんなチョコレートかというと、三角形で、中はキャラメリゼしたアーモンドスライス。うすいプレート状です。こちらをミルクチョコレートとダークチョコレートでコーティング。

人気の秘密は味と食感のバランスにあります。キャラメリゼしたアーモンドがぱりん、とはじけてチョコレートの香りと混ざり合う。またこの、チョコレートとアーモンドのキャラメリゼの相性が抜群で、風味がいいんです。記憶に残る美味しさです。

ダークとミルク、絶対どっちがいい?と迷う方が多そうなので(答えはどっちもおいしい、なのですが!)、両方入ったセットをおすすめします。特に初めての方、まずはミックスをどうぞ。

このチョコレートを作っているのは、フランスのロワール地方 アンジェにある「ブノワ・ショコラ」です。シェフは創業者の次女のアンヌ・フランソワーズ・ブノワさん。

アンヌさんは、ショコラトリー&パティスリーを営む両親の元で生まれ、家業を継ぐため、父の工房でチョコレート作りを手伝いながら経済学修士号を習得。パリで修行し、ショコラティエとしての腕を磨き、2016年にはフランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲している実力の持ち主です。

アンヌさんが生み出した「キャラモンド」。オンラインショップが時期によっては完売していることもありますので、気になる方はお早めにどうぞ。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

秋田屋の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!