お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

あの「しるこサンド」がチョコレートをまとってモダンに大変身!

 チョコ生しるこサンド 5個入

愛知、岐阜、三重の東海三県のみなさん、あるいはその出身者のみなさん。「しるこサンド」って、きっとご存じですよね??

あの素朴なお茶菓子「しるこサンド」。私はかつて、名古屋の放送局で長く仕事をしていましたので、もちろんよく知っていますし、あの袋入りのお菓子がどこのお店にも置いてあったような、そんな思い出があります。

今は東京に住んでいるので、懐かしいなぁ、と思います。たしか、CMが流れていたような覚えもあります。そんな「しるこサンド」が、チョコレートをまとって、今年颯爽と登場したというニュースを聞いて、うれしくなりました。その名も「チョコ生しるこサンド」です。

昔ながらの定番「しるこサンド」は、ビスケットに餡をサンドして焼いた、パリッとしたお菓子。ですが、こちらはしるこサンドのプレミアムライン「生しるこサンド」をチョコレートコーティングしています。厚みがあってとてもリッチ。

パッケージも、ピンクゴールドにチョコレートカラーと小豆カラーを加えたかのようなニュアンスで、ぐっとおしゃれになっていました。個包装されているので、シェアするにも便利。よく見ると、お汁粉のお椀の柄が描かれていたりします。

袋を開けて中身を取り出すと、しっかりチョコレートコーティングされたクッキー2枚に、なめらかなこしあんクリームがサンドされています。クリームはカカオニブで風味を加えているのだそう。何も聞かなければ、「しるこサンド」となんの関係もなさそうな存在感ですが、味わってみればわかります。そう。これこれ。確かにあのしるこサンドの味がするのです。

東京で味わい「ああ、こういう味だったよね」と私は懐かしくなりました。かつて愛知県で食べたあの味が、まさかチョココーティングされ、未来に私好みになって現れるとは、全く想像がつかなかったことです。

松永製菓の「しるこサンド」を味わった経験がある人は、ぜひどうぞ。もちろん知らない方も、ぜひ。11月3日から販売がスタートしており、2024年3月中旬くらいまで販売されているそうです。公式オンラインサイトは新しいアイテムが他にもあるので、セット購入もおすすめです。


【編集部注】
2024年3月中旬頃までの販売となります。詳しくは、ショップの販売ページをご確認ください。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!