注目:     お中元ギフト 
島田律子さんのおすすめ!
日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント

世界初!ラグジュアリーで可愛い、ロゼのあわ酒で乾杯♪

2018年11月17日、この日、世界初となるロゼの「awa酒(あわ酒)」が誕生いたしました!

まず、「あわ酒」についてご説明させていただきましょう。

近年よく見るようになった「スパークリング日本酒」。しかし、ガスが添加されているものや、にごり酒、低アルコール(ビールほど)のものなど、その表情は様々なもの。

そんな中、「awa酒を世界の乾杯酒に!」を合い言葉に、世界の乾杯シーンでシャンパーニュやスパークリングワインと肩を並べる存在になることを目指した「一般社団法人awa酒協会」が発足したのが2年前のこと。

「awa酒」とは、「国産米を100%使用した純米酒であること、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵の炭酸ガスのみを保有し、透明で、アルコール分は10度以上、ガス圧は3.5バール以上であることなど、製造方法、品質についてawa酒協会が定める厳格な基準をクリアした銘柄のみが認定されるスパークリング日本酒」のこと。

そう、世界に通用する、本格的なスパークリング日本酒が「awa酒」なのですよ。

さて、現在この協会の加盟メンバーは15蔵(まだまだ増えることでしょう)ですが、その中の1つに、埼玉県 滝澤酒造があります。

滝澤酒造は、協会発足当時からのメンバーで、すでにクリアなawa酒「ひとすじ」を発売していてこれが大人気ですが、この度、世界初となるロゼのawa酒「ひとすじ ロゼ」を世に送り出し、これが大ニュースになっているのです!

まず、ロゼ色の秘密は? お酒の仕込みに赤色酵母を使用することで実現。そしてお味は、ロゼ色から連想される通り、まるでイチゴのようにほんのり甘~く、分かりやすく言うと、もう、キュンキュンしちゃうお味♪ そして、ロゼ色のラベルに「ひ」って、このセンスがすごい!もう見た目からして可愛くてカッコよすぎっ!

このお酒は、乾杯酒としてはもちろん、甘口なので、デザートに合わせるのもオススメ! とにかく、泡というだけ華やかでお洒落なのに、それがロゼならなおさらですから。これからなら、クリスマスシーズンはもちろん、おめでたいお正月酒としてもピッタリですね! 皆様、是非、世界初のロゼのあわ酒で、優雅で洒落なクリスマスを、そして新年をお迎えくださいね!

島田律子さん (日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2018年12月20日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

明石マルシェ の人気商品BEST3

大福処 伊勢屋與兵衛 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す