お取り寄せの達人のオススメ!

本谷亜紀さん(ラーメン評論家)

超人気ラーメンシリーズから夏にぴったりの爽やかな商品が登場!

 オリーブ冷麺 中華たれ付き 2人前

テレビ番組や雑誌で連日取り上げられて大きな話題となった、オリーブ麺シリーズに夏にぴったりの「冷麺」バージョンが登場しました。なんとシリーズは年間30万食も販売されているそうです。

オリーブ麺と私の出会いはもう5年以上も前になります。当時担当してくださっていた雑誌の編集者さんから「小豆島で有名らしい」ということでいただきました。一口食べて、その美味しさに本当に驚いたのを今でも覚えています。この商品が作られている小豆島は、オリーブと手延べ素麺の産地としても有名。その技法を持ってして美味しい麺を作り上げました。冷麺は夏季限定なので、ファンとしては見逃せません。

まずは麺について。「庄八」で知られる素麺のプロが厳選した小麦を使用。素麺の技法を使われている通りスルリと滑らかなのど越しです。冷たくすることによって、極細ながらもコシを感じることが出来ます。是非あたたかい麺と食べ比べてみて欲しいです。

そしてスープ。瀬戸内レモンが爽やかに香ります。自然の酸味だからすっぱすぎることが無くフルーティさを感じることが出来ます。スープは無添加なので素材の味を存分に感じます。お子様にも好まれそうな味わい。またオリーブ麺というだけあってスープにも麺にもオリーブオイルを使用しています!動物系に頼ることなく麺とスープの絡みを良くしてくれています。お店でも味わえないお取寄せだけの特別なラーメンです。

冷やし中華の楽しいところは、好きな具材をたっぷりとトッピングできるところ。家庭によっても個性が出るのが楽しいですよね!!私は野菜とお手製の煮たまご(ゆで卵をむいてめんつゆにつけておくだけ)をのせました。サラダ感覚でヘルシー!

余談ですが、今は空前の「島ブーム」らしいです。確かに女性誌でも島特集があり、都内では島グルメ限定の飲食店も大盛況とのこと。豊かな自然や人柄に都内の人は憧れを抱くのかもしれません。そんな島の魅力がたっぷり詰まった冷麺で、暑い夏を乗り切りたいですね!

本谷亜紀さん(ラーメン評論家)

幼少よりラーメンに親しんで育つ。高校時代より食べ歩きを始め、今では年間300杯以上を食す。テレビ朝日「お願いランキング」にて、ラーメン官僚こと田中一明のアシスタント募集企画「ラーメン隊オーディション」に合格。「ラーメン女子大生」の愛称で呼ばれる。大学卒業後はラーメン評論家としての活動を本格化。講演会、ラーメンチェーンの商品開発などを通してラーメンの魅力を発信している。現在ジョージア「頑」シリーズに出演中。

[ウェブサイト] 本谷亜紀の麺マガ!
All About ラーメンガイド

おすすめ商品

ざこばの朝市の人気商品ランキング

モンマルシェの人気商品ランキング

明石マルシェの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!